朝一番にノリタケの森に行きました。






まずはランチの予約をしようとレストランに行ってみたら、臨時休業でした😱

気を取り直してギャラリーから見に行きました。

染色家と洋画家が個展をしていました。

どちらの作品も美しかった。


マグネットのスカーフ止めを購入




スワロフスキーですって。

自分用とプレゼント用に2個買いました。

針を使わずにスカーフが留められるのがいいかな?と思って。


次に絵付け体験ができるクラフトコーナーに行きました。


お皿は出来上がった作品を自宅に送ってくれる送料込みで2500円でした。

道具が並んでいるテーブルに案内され、説明を受けたあといよいよ体験開始。




夢中!




友人はろくに下絵も書かずにすいすい描いていました。




わたしは一応アイディアスケッチをしていきましたが、初めてなのでなかなか思うように行きません。


1時間少しかかって、何とか描きあがりました。






裏には一緒に体験した友人と自分の似顔絵までかいちゃいました。


焼いて仕上げて家に届くのは2ヶ月後だそうです。

どんなふうに仕上がるかとても楽しみです。


ランチを挟んで、ミュージアムを見学しました。

オールドノリタケがとてもきれいでした。


ハスの花をかたどったローズボールという花器が印象的でした。

形の作り方から絵付けの仕方など、製造工程も見学できました。










敷地内が公園みたいにきれいに整えられていて、すてきな施設でした。