横浜駅で電車を待っていたら、突然同じ世代の男性に話しかけられました。

その人は先ほど高島屋のルイ・ヴィトンで買ったという時計を見せてきて見ず知らずの私に自慢してきました。

びっくり‼️

もう、腕につけた状態で見せてきたんですよ〜😱


わたしはブランド物はほとんど持っていないし、持っているものは娘や婿様がプレゼント🎁してくれたもの。

ブランド物の知識もない。

なんか貧乏性でもったいなくて使えません。

そうすると娘から使ってこその価値!と言われる。

身につけていくと、

「お義母さん、よく似合う。」と言ってくれるから恐々?使っています。

娘夫婦はわたしがみすぼらしい格好をしていたら悲しいのだと思います。


そんなわたしにヴィトンのしかも時計の話をしてもねぇ。


👴 今さー、高島屋のヴィトンで今日発売の時計買ってきたんだよ〜。

(腕の時計と携帯の画面を見せつついきなり話かけてくる)

🧑 ヴィトンでも時計を出しているんですね。

かわいいですね。(とりあえずお愛想)

👴 出してるよ。1番高いのは◯◯万円だよ〜。

🧑(すでに面倒くさい)そうなんですねぇ。

👴 これね、ベルトもいろいろカスタマイズ?できる。でね、ぼく何回も行っているから名前も覚えているのにさ、毎回名刺くれるの〜。

(と胸ポケットからお礼の言葉?が書かれた名刺を見せてくる。)

それでね、このパンツは〇〇◯万円だけど、ぼくは膝上で切って使っているの、だってクドいデザインじゃん、、このシャツは下半分を染めて、、、このアウターは鋲を半分××して、、、

🧑ふーん、へー。、、、。

👴(電車がくるまでずっと持っているヴィトンアイテムの自慢話。いちいち、携帯画面に写真を出しつつ)


見せてくれたものを合計したら軽く1000万円超えてた。

お金持ち自慢ではなく、純粋にヴィトンが好きで嬉しいようでした。

5歳児が新しいミニカーを誰彼なく自慢するのならかわいい😍から、おばちゃんも一生懸命相手をします。

が、推定65歳児はかわいくもないし、イケオジでもなくて面倒くさいだけ。


電車がきたところ、ガラガラだったけど、👴の隣に座ったら延々話を聞かされそうで、あえてドア近くに立っていました。

👴は時計の画像を開いたまま、話す相手を探していましたが、空いていたからかうまく見つからなかったみたいです。

わたしはこっそりネットでヴィトンの時計を検索




このスクショより派手な時計にさらにベルトを付け替えて派手派手にしてた!


何と降りた駅まで同じで、私はさっと改札を抜けて逃げるよに去りました。


わたしはオメガかショーメの時計しか欲しいと思ったことがないです。




(ショーメのはかつて欲しいと思ったのが見つからなかった。文字盤にエメラルドの四葉の🍀が散ってるの。当時でも100万超えていました。)


今は時計は欲しくない。

携帯で時間は確かめる癖がつきました。

そしてわたしは、時計は絶対なくしてしまうダメ人間。


面倒くさいヴィトンおじさんに、時計のムーブメントはセイコーやシチズンの方が優秀なんじゃないですか?と茶々を入れなかったことを褒めて欲しいです。