冷やし中華は

学食で1番安いメニューだった。

たしか、350円。

それか立ち食いそば、かけが150円くらい?

昼に冷やし中華

夕方にかけそばを食べる日々。

冷やし中華を学生時代に食べすぎた。

婆になった今は

食べたいと思わない。

暑くても、あまり冷たい麺類は食べないかも。

たまーに、素麺や冷やしうどんを

作るくらい。

よそ様からいただくから。

子どものとき、冷麦がよく食卓にのぼりました。

大人になってからは

ほとんど口にしていません。

もはや、わたしの中では

謎食材。

そうめんやうどんは分かるけど。

冷麦っていったい何なんでしょう。


例外が、ファミマの盛岡冷麺。

昨年は

何回か食べました。

サッパリしていて、キムチの辛味もよく。

今年も見かけたら買ってしまいそう。


冷麺をお店で食べたことがないので、

本物の盛岡冷麺が再現できているのかは

わかりません。




一部の地域では、盛岡冷麺は販売しついないんですね。

カップ麺の味も同じブランドでも東西で違うというし。

おもしろいです。


夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する