本日は、職場の歓送迎会です。

昨年後半から、職場の宴会に参加することをやめました。

理由は、少子化、コロナ禍のダメージ、人手不足のために帰宅するのに使うバスの本数が減り、帰宅が大変になったからです。

あと、諸物価値上がりで、宴会の参加費が安くて6000円。

再任用のお給料ではちょっと辛い金額です。

バスに乗れずにタクシーを使ったら、1万円近い出費になってしまいます。


コロナ禍で、3年くらい会食、宴会がなかったので、そういう場で気を遣って会話したり、飲み食いしたりする楽しさを忘れてしまいました。

家で好きなものを好きなようにのんびり食べるのに慣れ切ってしまったようです。


あと、昔みたいに体力がないからか、楽しむより少しでも早く家に帰りたいと思ってしまいます。


ただ、異動した仲が良かった人と会えないのは残念。

でも、別の機会に会える気がします。













この指輪、すっごく安く手に入れて友人には脇石がダイヤ意外の安い石なんじゃない?と言われました。

わたしは見かけがおもちゃっぽくて可愛いから気に入っているので、石がなんでも構わなかったんだけど。

お店で見て貰ったらダイヤでした。

ちょっと得した気分になりました。