ランチ後は、揚輝荘南園の見学をしました。

南園には、揚輝荘座敷という建物がありますが、現在は非公開。

聴松閣という昭和12年に完成された迎賓館だそうです。




虎は祐民が中国から買ってきた南北朝時代の石像だそうです。



旧寝室B







応接室の暖炉のタイル。

このタイルのデザインで夏着物を作りたいと思ってしまいました。




















どこを見てもデザインがことごとく面白いの!



圧巻は、謎の地下道。

秘密基地感!

ワクワクします。

非公開なのが残念です。


地下室には、ステージがありました。

もう写真は乗せられないのが残念です。


名古屋の方には、知られた観光スポットなのでしょう。

わたしは魂を鷲掴みにされました。

庭と建物が素敵💓

近くだったら毎日散歩にいきたいです。

横浜の人が山下公園や、港が見える丘公園、三溪園にたまにしか行かないのと同じで、地元の方はたまにしか行かないのかもしれませんね。