横浜で言えば三溪園みたいなところかな?



三溪園より規模は小さいけど、とても魅力的な興味深いところでした。

三溪園より足の便がよい。

三溪園はバス🚌で行くのですが、本数がそれほどよくない。

揚輝荘は地下鉄東山線の山王駅から歩いて行けます。


まずは北園





伴華楼という建物や白雲橋を見ました。






天井画の龍🐉の絵の中に、冠👑を被った女性の絵が隠れているそうです。






必死に探す。

お婿様が、ここから見たらよく見えますよ、と教えてくれてやっと見つけられました。




お稲荷様の鳥居が新緑に映えて美しい。




池には鯉が泳いでいます。

うまく写真が取れなかったけど、日泰寺の塔の影が池に映るところも。


池の辺りに三賞亭という煎茶のお茶室がありました。

可愛らしい建物で、お茶席が設けられていました。

案内係のおじさまが午後はまだ空いているから是非と熱心に勧めてくれました。

が、ランチの時間が迫っていたし、午後は南園を見る予定なので行きませんでした。


表千家の作法は少しだけかじりましたがお煎茶の作法は全くしらないし、正座はきついので寄らなくてよかったです。


いつか、建物はゆっくり見たいです。