病室の窓から撮った写真。


フェイスブックでは高校の同窓生とママ友、リアル友だちの限定にしています。

FBはときたま過去の思い出が上がってきます。

何気なく見ていたら。

今日は11年前に癌の手術して5日くらい入院、退院した日でした。

もう、11年たつんだ、、、。

手術後は切ったところより、背中や肩、腰が凝っての痛みが辛かったです。

また、手術前後の抗がん剤治療の副作用がしんどかった。

放射線は皮膚が火傷みたいに変色したけど痛みや生活の不具合はなかったです。

今は、手術跡が微かに残っているのと、髪が強烈な癖毛になり薄くなった以外、癌と戦った痕跡はない。

普通の同世代よりむしろ元気で体力もあると思います。

髪が薄くなったのは単なる加齢のせいかも🤭

美容師さんは、かつらとかヘアピースを使わなくても大丈夫と言ってくれます。


11年、辛いこともなかったわけではないけど圧倒的に楽しく幸せな時間の方が多い。


生かされたことに感謝します。

本当にありがたいことです。






今夜はサイコロステーキを焼きました。

おいしく焼けました。

元気だからご飯も美味しい。

けっこう長い療養休暇をとりましたが、仕事が続けられたのもよかったです。


見かけが元気なので、今の職場ではわたしが癌サバイバーであることを知られていない。

自分もかつて病んでいたことを忘れて能天気に暮らしています。