元町中華街駅を降りて、エレベーターでアメリカ山公園へ。





ここはいったいどこ?って思うくらいきれいです。

結婚式の写真を撮っていました。2組も。

いいお天気で素敵な写真が撮れたことでしょう。



ベニバナトチノキ

花を初めて見ました。



イングリッシュローズガーデン バラもきれいですが、木々の緑の濃淡もよい。




噴水の写真は毎回撮ってしまいます。





大佛次郎記念館 今日は行かない。






やってきました。

神奈川近代文学館。


https://www.kanabun.or.jp/exhibition/19579/



この特別展では写真を撮れるコーナーはなかったです。

2時間以上かけてじっくり見学しました。

橋本治の作品は一部しか読んでいなかったので、イラスト作品や編み物を含め彼の様々な仕事が見られてよかったです。

わたしは中学生のとき橋本治が自分の服(ズボン)に自ら刺繍をした(たしか古典の一節)というのを新聞かテレビで知り、自分もマネしてジーパン👖の裾に花を刺繍したことがあります。

既に東大のポスターのことを知っていたので、東大出で男性であることを振りかざして生きていかずに、当時は女性の手仕事と考えられていた刺繍や編み物をしている橋本治に興味を持ったのでした。

が、実際に編み物作品を見ると、画材が毛糸🧶に変わっただけに思えました。


見終わったあとは館内の寿司喫茶 すすす に行きました。

残念ながらランチは2時までで、今回はお寿司は食べられなかったので、プリンを頼みました。



ドリンクは橋本治にちなんだ、カクテル 桃尻レディ。

このカフェは展示内容に合わせたカクテル🍸がいただけるのが楽しいです。

わたしには、真昼間からアルコールが口にできるうれしいお店です。




ベイブリッジ、毎回写真を撮ってしまいます。



今まで歩いたことがなかった小道をたどって元町中華街駅へ。

マリンタワーが大きく見えました。


この展覧会にはもう一回行きたいです。




あまり歩数は行かなかったです。