https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/


横浜では1番歴史がある野毛山動物園

確か入園料がただだったような気がする。


https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/


金沢動物園

一回コアラを見に行きました。

やたらに広くて園内を歩くのが大変だった印象


https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/


我が家から1番近いズーラシア。

下の子が保育園のときは、園に貼ってあるポスターを見て字が読めないのに、今行けばゾウさんに乗れる、ラクダさんに乗れる、という。

(先生が読んで説明してくれたのでしょうか。)

半信半疑で連れていくと、そういうイベントがたしかにやっていました。

一時期は頻繁に行っていました。

イベントに連れていくと、◯◯をやってくれるお友達は?と言われ、積極的に手を挙げる子でびっくりしました。

普段は絵を描いたり絵本を見たり1人遊びが好きな子でおとなしかったのに。

おかげで鷹を手にとまらせたり、レッサーパンダにエサをあげたりの体験ができました。

ナイトズーラシアも楽しかった。

夜行性の動物がイキイキ活動していられるのが見られます。

子どもは夜お出かけできるので、ワクワクしていました。


わたしは、オカピが美しくて好きです。






見ていておもしろいのは、レッサーパンダやペンギン(ズーラシアには海の動物も少しいる)

昔はキンシコウがいたけど、中国に帰ってしまいました。

猿🐒類も何種かいておもしろい。


1日遊んで帰りがけにショップでぬいぐるみを買う。

地元産の野菜や卵も売っていて、実家へのお土産にしました。


ゴールデンウィーク、横浜市営だからあまりお金もかからないので、お出かけ先にいかがでしょうか。


ゾウの日といえば、昔わたしが子どもの頃、小田原城にゾウがいました。

今は猿しかいないけど。

誰かが投げたみかん🍊を鼻で上手にキャッチして食べていました。

60年近く前のことをありありと覚えています。



動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう