数日ぶりにほぼ定時で帰れました。

スーパーで天ぷらとか、お蕎麦とか目についたものを買ってしまい、結局半分も食べられなかった。

明日、リメイクして食べればいいかな?


悩んでいます。

職場の非常勤の方について。(自分の引きぎわ も。)


基本いい方で以前の職場でも一緒に働いていて、尊敬していました。

今の職場で再度ご一緒して3年目。


一年目、その方が鍵の管理ができずトラブル。

鍵はチーフが管理することになりました。

この時点で認知症初期?と思っていました。


2年目、その方にお任せしている週2時間が、いろいろ細かいことで、うまくいかずちょっとイライラ。

ご本人も体力がきついから、今年で非常勤を退くと言っていました。

だから、いる間は楽しくうまくいくようにフォローしていました。


3年目の今

いないよりましでしょ、と前の管理職が非常勤継続を決定。

ただ、勤務形態が二転三転して本人は混乱。

そのあおり?か、年間計画が立てられず、ご自分の専門のこだわりを発揮して何度も時間をかけて話し合ってもまとまらない。

主任がもう本人のいうとおりにすると言っても、くるくる変わる。


そして今日のこと。

15分前に説明してご本人も説明通りにやってくれたこと。

15分後、全く同じ質問をされました😱。

昼食後、主任が◯◯なので今日はこれで退勤なさってください。とはっきり伝えたのに、、、。

1時間半後、わたしたちが◯◯を終えて帰ってきたら、、、。

退勤してなかった😱

何をしていたのかというと、主任がその方がいうとおりにすると決めて準備も終わっているのに、また0の段階に戻っていて、1人気をもんでわちゃわちゃしていた、、、。

コミュ力が無駄に高いので、他の人を捕まえておしゃべりもしていた時間もあったかも。

若い同僚がその件について説明しても全く会話が成り立たない。


元管理職を恨む。


いないよりましでしょ!


いえいえ、常にフォローしなければならないし、片付けられないのはこちらがやればいいけど、危険なものを出しっぱなしにするから事故が起きないか緊張を強いられる。


短期記憶が全くダメになっているようです。


ご家族は気づいてないのかしら。

認知症なら、早く治療を始めたら進行が抑えられるのでは。

健康診断では異常はないらしい。

経済的にもブランドバッグを普段使いしているしお子さんは皆自立して問題なさそう。

仕事にしがみつく理由はなさそう。


わたしたちは彼女との何も決まらない会話、彼女のフォローが負担になっています。

新しい管理職にわかって欲しくて、記録をつけることにしました。

あと、あってはならない事故が起きる可能性もあるので、そのためにも記録は必須。



わたし自身も再任用最後の年だから、現役の方たちの足は引っ張ってはいけないと常に思っています。

娘には、あなたは仕事をしなかったらすぐボケてしまいそうだから、可能な限り働け!と言われています。

働くのは確かに楽しいし、刺激もありますがわたしは現役の方の脚を引っ張るようにはなりたくない。

わたしがやることが変だったら言ってねと伝えてはいますが、優しい彼らは多分言えない。


引き際が、肝心。

引き際を見極めるの、難しい😓