今日の数学は面白かった。

作図の練習で、ガモスの宝探しというのをやってくれました。

内容は数学音痴でうまく説明できるわけがないので、以下のサイトをご覧ください。



何で基準になる井戸が違うのに宝箱が同じ位置になるの?って自分が夢中になっしまい、アシスタントティーチャーなのに、

紙を重ねて窓で見てごらんなどとヒントを出し過ぎて、一般級のメインティーチャーに、苦笑いで止められました。

そこは、子どもたちに考えさせてと。

同僚が、大人だって、初めて知ったことは嬉しくて興奮しちゃうよね〜とフォローしてくれました😓




上でやると、実際に作図しなくても、楽しめます。


私立文系志望なのに、高校が変なとこだから数Ⅲまでやらされて、大学に受かっていたのに卒業できるかどうかの危機。

数学は苦しみの種でしかなかったけど、中学にこういうのに接していたら、もう少し興味が持てたかもしれないです。