出場校のうち、我が家では國學院大学、法政大学、早稲田大学を応援しながら見ています。



インタビューのとき、まず、マスコットキャラのエコピョン?が出て来て、家族が驚いていました。

キャラクターも選手も、かわいいなあ、と大喜び。





上3枚の写真はXから借用しました。

沿道には國學院大学のマスコットこくぴょんが出現。

今まで連続6回?シード校なのに、國學院はあまりテレビに映して貰えない、、、。

それで、こくぴょんを今年は打ち出してきたのでしょうか?

一昨年あたりからかなり高い順位ゴールできるようになって、選手もテレビにたくさん映るし話題にもされて、卒業生としては嬉しいです。

渋谷やたまプラーザにあるのに何故か昔から地味なイメージの学校ですが、わたしは國學院で学んだおかげでこの年まで働けたと感謝しています。

青山学院大はや実践女子大はお隣りの学校の感覚なんだけど。

わたしが学生時代のころは、青学の学食などに遊びに行くと、青学生はキラキラして見えました。


今年は5位。

インフルエンザ集団感染がおき、上級生が出られず1年生が頑張ってくれた。

出られなかった上級生はさぞかし無念だったでしょう(T ^ T)

どこのチームも条件は同じだけど。



ワセダベアも我が家で一緒に応援しました。



このキャラクターデザインは弘兼憲史さんなんですね。

知らなかった。





昨日いつものお店に行ったら、店長さんから応援の旗をいただきました。

3日、小田原まで旗くばりのボランティアと母校神奈川大学の応援に行ったそうです。

店長さんと、全チームが無事にゴールできてよかったと語り合いました。

もう、孫を見守る爺と婆の心境です。


こくぴょんは因幡の白兎がモチーフで、勾玉と榊、古代紫のタスキを着けています。



このぬいぐるみは9年前オープンキャンパスに行きそこで購入したものです。

その頃から、ようやく箱根駅伝に出られるようになったんだなあ。


https://www.google.com/search?q=%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D+%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari#fpstate=ive&vld=cid:d1346ff6,vid:jDqiSkGtNLM,st:0


最後に。

このCMが素敵でした。