腹痛は朝までにはほぼ治ったのですが、腰痛は、、、。

でも、外せない仕事があったので、出勤しました。

行ってよかった。

同僚が体調不良で年休とりました。

5月に入って以降体調が優れなくて気の毒です。


わたしもできたら早めに帰って治療院に行きたかったけど無理になりました。

動きはじめたら何とか働けたからよかったです。



帰りのバスの中でTwitterを見ていたら、トーベ・ヤンソンの写真をあげている人がいました。



晩年の写真集というか写真絵本は持っていますがこの写真はお若いころのものですね。

かっこういいなあ。


トーベ・ヤンソンはムーミンの作者です。



ムーミン展、トーベ・ヤンソン展は3回は見に行ってます。


ムーミン以外の


少女ソフィアの夏

彫刻家の娘


などが好きです。


今、いろいろあって再任用という働き方が嫌になっています。

仕事自体は楽しいけど、同じくらい嫌な辛いことがあります。


気持ちが沈んだとき、トーベの写真を見て、勇気が出たというか、励まされたというか。

トーベみたいに、強くしっかり芯のある生き方をしたいなあと思います。


落ち込むと、まじめ💦