西谷まで運行しているとテロップがテレビで流れたので、いつもより2本くらい早いバスに乗って最寄り駅に行きました。

駅についたら、JR乗り入れの路線は運行の目処が立たないということでしたが、本線は横浜まで運行されていました。

ホームに人が溢れていましたが、最後尾の女性専用車に乗りました。

混雑のため女性専用車は中止していますとアナウンスされていましたが、普段から乗り慣れていない最後尾の車両にわざわざ乗る男性はいなくて、いつもよりは少し人が多いかな程度でした。


電車のあと、またバスに乗るのですが、発車しようとドアを閉めていたのにわたしがのろのろ歩いていたら、マイクで乗りますか?ときいてくれました。

次のバスで座りたかったから、お断りしました。

だいたいの運転手さんは、時間通りにドアを閉めて発車する。

走って行っても目の前で閉められることも同じ路線で何度かありました。

時間通り、安全な運行に仕方ないと思っています。

今日は電車が遅延しているから、少しでも先を急ぎたい人もいるだろうと声をかけてくれたのだと思います。

優しいい運転手さん。

事故、電車遅延、混雑に朝から緊張してしまいましたが、優しい運転手さんの声かけで元気が出ました。


家を早めに出て、電車にもすんなり乗れてむしろいつもより若干早めに職場に着きました。