夏休み、ひゃっほう〜ドキドキ

1番好きな時季ですが、予定が全くないので今日もお片付けです。

父が残したファイルの中に、懐かしくありがたいものを見つけました。


孫をよく可愛がってくれました。
父の宝物の珍しい切手や興味があった内容の新聞記事と同じファイルです。
親戚の子供たちの絵も数枚、名前と年齢をメモして。
子供好きな父でした。
親戚が訪ねてきても、父だけテーブルを離れて子供たちと遊んでいたのを思い出しました。

自分の写真も1枚入っていました。


写真を撮られるのが嫌いで、カメラを向けるとわざと変な顔をするので、まともな写真かほとんどないのですが。
これはお友達が撮ってくれたのか、自然なにこやかな表情で、みつけられて嬉しいです。

わたしや次女は父にそっくりだなあと改めて思いました。

いろいろ捨てまくっていますが、父のファイルはまた棚に戻しました。