半年以上ぶりに元同僚と会いました。
友人の草木染めの個展に行った時に彼女にストールを買っていたのに、渡せてなくて忙しいのに会ってもらいました。
次女の就活用の服を買った時に、スヌーピーのポーチをいただいたのも添えました。
彼女はスヌーピーが大好きだから😘
ランチはえべっさんで、おうどんにしました。

茶碗蒸し大好きだし、リーズナブルなので2人ともこちらをいただきました。
デザートも。

積もる話がたくさんあったので、楽しくおしゃべり。
彼女の夫さんは、最近定年したんですが、うちにいて家事をしてくれるそうです。 
定年前は彼女が仕事から帰った9時以降に全部やっていたそうです。
ありがたい気もしますが、ご飯はお惣菜ばかりでメニュー構成も変で、お味噌汁とご飯とお漬物だけでいと言ってました。 
洗濯物の干し方や畳み方、掃除の仕方もお気に召さない様子。
家事1年生で仕方なく、微笑ましい気がしますが、今まで働きながら完璧にやっていた彼女にはつらいようです。

わたしは離婚してソロ活動中なので、全部1人でやっていく覚悟です。
弟や娘たちの助けはありますが。
同僚がうらやましくもあり、好きなようにできることがありがたくもあり。
定年後の生活もいろいろだなあと思いました。