Bonjour!

ブログマラソン5回目です。

ナビゲータが変わり、パリで歌手をしている
Dinoさんが案内してくれます。
そして、連れていってもらったのは、オルセー美術館の近くにある老舗の標本屋『メゾン・デロール』です。

様々な動物の剥製や昆虫の標本がお店の中に溢れていて、なんとも不思議な空間です。
普通のパリ観光に飽きたら、こちらを訪れてみるのはいかがでしょうか。

パリのディープスポットの1つとして紹介されているのを見つけました。
  ↓


では、映像に入り込み
聴いて書き取ってみましょう。
(40秒程の短い映像です)


いかがでしょうか。
なかなか難しいですね。
何度も繰り返し挑戦して『これ以上無理!』
というところまで書き出してみてください。



<答え合わせをしてみましょう>
書き取ったものを
答え合わせをしてみましょう。
(赤字は私が書き取れなかった部分です)

Et donc, en fait là... La maison Deyrolle en fait, a publié beaucoup de planches qui expliquent la faune, la flore, l'anatomie... Donc, c'est des planches scientifiques euh... pédagogiques. Et, ces planches là ont été mondialement distribuées et ont été aussi traduites en plusieurs langues. , par exemple, c'est en arabe.

<会話の内容>
ここ、メゾンデロールは動物、植物、解剖学に関する図版をたくさん出版しています。科学的、教育目的の図版ですね。そしてこれらの図版は世界中に配布され、またいくつもの言語に翻訳されています。ほら、例えばこれはアラブ語に訳されたものです。


<映像からの学び>

la maison Deyrolle, en fait, a publié beaucoup de planches qui expliquent la faune, la flore, l'anatomie... 
〇planche:図版、版画、黒板、板
〇faune(n.f):動物相
〇flore(n.f):植物相
〇anatomie(n.f):解剖学



今回は聞きなれない単語が多くて難しく感じました。
単語帳や教科書から覚えた単語だと、あまり実感が持てずにすぐに忘れてしまうけれど、
こんな風に生の映像に触れて、五感を使いながら修得した単語は記憶に残りやすいです。
短くてもたくさんの映像に触れることで、聞き取る力だけでなく、語彙力も上げていきたいですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

一緒に楽しくフランス語を学んでみませんか?

フランスダイレクトスクールにはフランス語を楽しく学べる秘密があります。

↓  ↓  ↓

挫折知らずのフランス語学習の秘密をみてみる


☆今なら、無料体験登録で

    今回学習した映像教材と解説授業を

    見ることができる、電子書籍(PDF版)が

    プレゼントされます 。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

Á bientôt !