Bonjour !

あなたは、外国人に日本のことを聞かれて
答えることができるでしょうか?


先日、フランス語の先生と話をしていると
『おせち』にはどんな意味があるの?
と聞かれました。

それぞれに意味があることは知ってるし、
健康や長寿を祈ったり、縁起ものである
ということはなんとなく知っている。
でも、ちゃんと知らない。
    ・
    ・
    ・
私は答えられませんでした。

フランス語が話せるかどうか以前に
フランス人との会話のネタになることを
きちんと知らなかったのですガーン

日本に来る外国人は日本に興味があるし、
現地で友達になるにしても、
お互いのことを知るために、日本のことを聞かれることは予想がつきます。
しかし、そんなときに答えられないと
会話が続きませんよね。


思い返してみれば・・・

夫の家族が来日した時のこと
神社に行き、質問されたことが

鳥居に掛けてある縄から垂れ下がった
ヒラヒラの紙を見て、名前は何? や、

狛犬を見て、何のためにあるの?

などということでした。

私が無知なだけかもしれませんが
考えたこともなかったことばかり。。。

聞かれる度にあわててスマホで検索しました。
当然、会話は途切れ、忘れた頃に
『あれはね・・・』と説明をすることになってしまったのです。

その時は、ほとんどフランス語が話せなくて
英語での会話だったし、
一族全員での移動に必死だったから
すっかり忘れていたけれど、
改めて
フランス語を学んで、フランス人やフランス語圏の人達と仲良くなりたいのなら
日本のことをきちんと知っておかなければならない、と思いました。

特に、2020年の東京オリンピックに向けて
ますます、来日するフランス人が増えるといわれています。
それは、フランスに行かなくても、フランス語を使えるチャンスが増えるということです。

そんなときに、さりげなくフランス語で
日本のことを紹介できると素敵ですよね。



フランス語学習に行き詰まっていませんか?
しかしそれは、あなたのせいではありません。
夢中になれる教材を手にして、フランス語の先を見てみませんか?
  ↓  ↓  ↓
挫折知らずのフランス語学習の秘密をみてみる




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

Á bientôt !