Bonjour!

フランスダイレクトスクールで行われている
ブログマラソン。
年末にお届けしたものはプロローグで
今回からが本番です。

フランスダイレクトスクールの映像教材

『秘密のパリに連れてって』シリーズの

未公開シーンで学習し、学びをアウトプット

していきます。




<映像教材の内容>
パリジェンヌがパリのお気に入りの場所を

紹介してくれるのですが・・・

あれ!?
たどり着く直前で、道に迷ったようです。


そんな、道に迷った時に交わされた

生の会話が、

パリの素敵な小路に迷い込んだ映像と

ともに紹介されています。



<映像教材を効果的に使うには?>

映像教材の効果的な使い方の解説が

届きましたので、紹介します。

①映像の世界に浸る

    自分がその場にいるつもりで、

    五感をフル活用して何度も見る

 ②言葉に触れる

    話している内容をできる限り聞き

    ノートに書き取る(単語だけでもいい)

 ▶実際に、これをするようになってから聞き取る力が

     上がり、以前 全く聞き取れなかった音声が、

     クリアに聞こえるようになっていて

     驚きの効果を感じました!

③言葉を放つ

    学んだ表現を使って、自分の身の回りの

    ことで作文をしてみる

  ▶使う相手がいなくても、自分のことに置き換えて

      作文することで、学びの定着度が格段に上がります。


<映像教材からの学び>
◆「わかる」の言い方いろいろ
c'est un restaurant rapide, c'est avec des hamburgers enfin, tu verras!
(ファストフード店なんだけど、ハンバーガーをやっているお店で、まあ行けば分かるわ。)


tu verras
 単純未来形で表現することで

『これからわかりますよ』

『後でわかるよ』の意味になる。

≪「わかった」と相槌を打つ場合の表現≫
会話のレベルによって、以下のように

使い分ける

・友達どうしの会話など砕けた表現

       ▶Oui、OK、D'accord

・フォーマルな場面での表現

       ▶Je vois、Je comprends
 ※Je comprendsは、情報量が多かったり

    複雑な話をきちんと理解したときに

    使用する


≪なぜvoir(みる)を使う?≫
相手の話がわかったということは、

『頭の中で相手の話していることを

   イメージとして見えている』という

ニュアンスがあるため。


≪口癖にも・・・≫
義母が来日した時のことですが

義母は、話の最後によく『Tu vois?』と

言ってました。

『わかった?』と確認する意味もありますが

口癖のようにセンテンスが切れる度に

使う人もいるそうです。


◆道に迷っちゃった・・・
On s'est perdues.(道に迷っちゃった。)


動画では女性が2人登場しているので、『perdues

『perdre(・・・を見失う)』の過去分詞で女性複数形が使用されています。
誰が道に迷ったのかで以下の通り変化しますね。
 男性1人:perdu
 女性1人:perdue
 男性/または男女混合の複数人:perdus

≪固くなったバゲット≫
『perdre』には、他にも様々な意味があり

ある甘い食べ物の名前にもなっています。


パンを卵液に浸して作る、あの食べ物🍞
    ・

    ・

    ・

それは

『フレンチトースト』


フランスでは『pain perdu』と呼ばれます。


食べ残して固くなったフランスパンを美味しく食べるために考え出されたから。

食べ頃を逃したパンを意味する

pain perdu』が名前になったと言われています。


<言葉を放つ>

学んだ表現を使ってみましょう!

都内にある、私のお気に入りのレストランを

紹介します。

お店には看板がなく、入り口も小さく

メニューもない。

正に秘密のレストランです。

そして、いつも迷いますあせる


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

C'est un restaurant qui a du bœuf japonais très très bon enfin, tu verras.

Mais il n'y a pas d'enseigne devant le restaurant et l'entrée est petite, et on s'est perdus. On ne s'est pas vraiment perdus, parce que ce n'est pas très loin.

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あなたなら、どこを紹介しますか?

ぜひ、フランス語での作文に

挑戦みてください✨



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

リアルなフランス語を学べる

フランスダイレクトスクール。

フランス語に興味がある

または、実力をのばしたい方

こちらに登録して

スクールを覗いてみませんか?

↓  ↓  ↓
フランスダイレクトスクール、無料体験登録 

☆今なら、今回学習した映像教材と解説授業を

   見ることができる、電子書籍(PDF版)が

   プレゼントされます 。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

À bientôt !