こんにちは。

ギリシャ旅行のつづきです。

前回の記事はこちら


今回はサントリーニ島3日目
ランチの様子から。
ちょっとしたハプニングがありました。


海抜0メートル地点でランチ☀🍴

Oiaの町から舟着場まで階段を下り
舟着場前にあるシーフードレストランへ。


ロバタクシーが通る階段。
ロバの落とし物がたくさんありますあせる
足元に注意しながら・・・




階段を降りてたどり着いたのは
こちらのシーフードレストラン


海を目の前にシーフードをいただきますウインク

魚や海老は計り売りで
ショーケースから好みの種類・大きさを
選びます。

大きめの鯛と海老を注文

注文後

食べ始めると・・・
フェリーが2隻 目の前ですれ違い

ウェイターさんがソワソワ
荷物を持って後ろにさがるよう
指示されました。

が、何もない・・・

状況を理解していない人も多く
(客)何で立たされてるんだ?
      もう戻っていい?
(ウェイター)良いけど何も保証しないよ!
のやり取りがあり
席に戻って食べ始めると


きたビックリマーク


スーッと近づいてくる高めの波🌊
慌てて逃げますあせる

ここは海抜0メートル地点
タイミングによってはちょっとした津波が
到来し、床は水浸しに。
(写真は波がひいた後)

1列目のテーブルの1つは
完全に波をかぶり・・・
お皿やグラスは散乱
逃げ遅れたのか?カバンも流されてました。
幸い、その方は食事が終わっていたし
荷物も全て見つかったようでしたが
全てびしょ濡れでした。

ウェイターさんは手慣れた感じだったので
よくあることのようです。


1列目のテーブルは魅力的です。
でも少し注意が必要です。

気を取り直して食事を再開🍴

ザジキ
羊ヨーグルトにスパイスを混ぜたパンのお供

フェタチーズのパイ包み

エビと鯛は、ギリシャ料理らしく
オリーブオイルをつけていただきます。


私達は豪快な魚料理を食べたくて
行きましたが

ランチタイムだったからか
魚を注文している人はあまりいなくて
イカやエビのフリット や
シーフードパスタ
などを食べてる人が多かったです。

また、後から知ったのですが
タコ料理もこちらのレストランの
名物だそうです。

美味しいランチに満足した後は
海岸沿いを少し散歩して

上に見えるのがOiaのまち


降りてきた階段を上ります。

ふもとではロバタクシーが待ち構えてます。

後ろをすり抜けて歩いて上ります。

ロバタクシーを体験してみるのも
旅の思い出になると思います。

しかし、馬のような安定感が無いため
乗ってる方はみんな必死でしがみつき
今にも落ちそうな感じでした。

慣れた人には便利ですが
初めてなら期待する楽さはないと思います。
楽を求めるのであれば
途中にあるベンチで休憩しながら
ゆっくり上る方が体力の消耗は少ない
という印象でした。

途中で、この日の夕日観賞に良さそうな
場所も見つけてOiaの中心部へ戻りました。

夕日観賞は次回に続きます。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。