こんばんはニコ

Anelapuaフラワーセラピー花育サロン

Rihoです

 

2月になりました。

1月は元旦からとんでもないことが発生し

その後も、いろいろなことがおきました。

どうか少しでも

早く心穏やかな日々になりますよう

お祈り申し上げます。

 

 

暦の上ではまだ、2023年の卯年

そのエネルギーが

最後の力を発揮しているのでしょうか。

 

2/3は【節分】

そして、4日は【立春】

旧暦で新しい1年の始まり龍

本格的に龍の年にいれかわります

 

2月の行事節分

 

旧暦のお正月です。

本格的に2024年になります。

 

節分=恵方巻!

だけでも十分ですが、

ご家族やお子様たちとの

楽しみのひとつとして

楽しんでみるのはいかがでしょうかニコ

 

【節分】は旧暦での「大晦日」

まめまきをして、

鬼=邪気 を払う行事

 

 

お外にむかって

「鬼はそと!」

すぐに窓をしめて

おうちの中にむかって

「福はうち!」

叶えば

おっきな声が出せるといいですね


そして、

年の数にひとつ足した豆をたべる

という風習ですが、

小さなお子様は誤嚥がおこることがあるので

お気をつけくださいね。

年齢を重ねると

そんなに食べれませんよねぇ笑い泣き

 

次の日は【立春】

立春は「二十四節気」のひとつ

 

春が立つって書きます

大寒をすぎ、立春の頃には

寒さのピークを越えて春めいてくるよ~

って意味です。

 

497d0cc16a6d0b12c175b4f3c4258404_5439287e926ab6d

 

二十四節気には

『立春』『立夏』『立秋』『立冬』

と4つの季節の変わり目があるけど

その前日がすべて『節分』だったそう。

 

春以外は節分ってやらないですよね。

これは、立春が1年の始まりであるため

立春の前の節分がとても重んじられたため

他の季節の節分が薄らいでしまったそうです。

 

なので、

立春は旧暦の【元旦】

旧暦で初詣に行かれるかたも

いらっしゃいます門松

 

そして

「立春大吉」

のお札をおうちに貼る方も多いですね

 

立春大吉の文字は左右対称!

で裏からみても

立春大吉と読めるんですね

 

これが大事!!

鬼=邪気が玄関から入ってきたとき

振り返ると「立春大吉」と読める

あれ?まだ家に入ってない?って

引き返す=出ていく

 

\1年を平穏無事に過ごせる/

 

そんなお札ないよ~って方も!

これ、直筆で書いたほう念がはいる!

 

白い紙、できたら透ける感じの紙

半紙とか和紙とか

そこに「立春大吉」と書いて

息をふふふって吹きかけて

玄関の目線より上に貼って晴れ

 

 

で!

お札を貼るとき

画びょうで刺しているのを

見たことがありますが

お札は神様のご神体。

刺さないで~えーんえーん

 

直筆でかいて息かけたお札は

自分の力がはいっているのに

刺さないですよねえーん

 

浄化をしたいときは

お札を貼る前に

お香やセージをたくのもよいですよラブラブ

 

 

4日にできればよいのですが

できなくても大丈夫!

立春から雨水までに行ってください

 

春の花たちが咲いてきますよ

 

立春を迎えると

梅の花の香りを感じている方

いらっしゃると思います

 

ー 梅 ー

日本の花

梅の花が咲き始めました。

天神様のお花で縁起のよい!

梅の花言葉に「忍耐」がありますが

寒い冬に可憐に花を咲かせる力強さがある

可憐なのに心の強さを表しています

 

 

ー すいせん ー

日本水仙をよく目にします。

ギリシャ神話の「ナルキッソス」

の伝説が由来の花言葉が有名ですが

日本水仙は「尊敬」という花言葉があります


お正月にも飾られます

初春に甘い香りとともに美しく咲く姿から

「希望の象徴」ともいわれるお花

 

 

春のワクワクと美しい花には

寒い冬が必要不可欠!

人生もそうなのですね…

 

香り高き、春の花たちが

花屋さんにも並んでいます

 

今しか会えないお花と

新年と春をお祝いして

前向きに過ごせますようにチューリップ

 

今日もお読みいただいた皆様に

感謝申し上げます。

 

明日も笑顔の1日になりますように

今日という日を大切に‥

 

おやすみなさいお月様

 

黄色い花 Information 黄色い花

 

Anelapua

フラワーセラピー花育サロンは

埼玉県戸田市にて

「花の癒しでおうちを笑顔に」を

コンセプトに

フラワーセラピーをもとにした

ちいさなおうちのお花の教室ですブーケ2

 

  
 
クローバーお問合せはLINEでもクローバー
bca0b5c0c11e399a470b7408c7088c60_217abd740372aeb