こんばんはニコ

 

埼玉県戸田市にて

「フラワーセラピーアレンジ」と

「こどもの花育」を行っています。

Anelapuaフラワーセラピー花育サロンです

 

今日もいいお天気晴れ

まっさおな空と太陽がいると

本当に幸せな気持ちになります

 

外にでたら甘い香りが‥

梅が咲き始めましたね

春は着実に近づいてる🌸

 

 

花をもらったことがある?黄色い花

 

花育を開催して

子どもたちにこんなことを聞いてみます

 

「お花をもらったことがある人!」

「どんなときにもらったの?」

 

「ピアノの発表会のとき」

「バレエの発表会のとき」

「お誕生日!」

などなど

このクラスは半分くらいの子が

花をもらったことがあるみたい

 

 

「どんな気持ちになった?」

 

「うれしかった」

「かわいかった」

という言葉の中に‥

「なんとも思わなかった」

なんて子も。

 

もちろん植物や花に興味がない

そんな子もいますよね照れ

 

「今は興味がなくても

 今日の花育から

 少しでも興味をもてたら

 先生はうれしいな」

と伝えています

 

花をあげたことはある?黄色い花

 

「お花をあげたことがある?」

「どんなときにプレゼントした?」

 

今度はクラスの8割くらいの子が

手をあげてくれました照れ

 

1番の声は

「母の日!」

わお!!

みんな母の日に感謝を伝えているんだねラブラブ

よかったぁえーん

 

そのほかに聞こえてきたのが

「お母さんのお誕生日!」

うんうん!

 

「結婚記念日!」

 

え?ご両親の結婚記念日??

優しいんだね~えーん

 

「その時

 渡した相手は

 どんな表情をしていましたか?」

 

「すんごく喜んでくれた~」

「泣いてたよ~」

 

そう。

花はくれた人からの

愛のメッセージを

さらに盛り上げてくれる

メッセンジャーなんだよ黄色い花

 

 

興味がなかった子が!!

 

そんな話をしてから

花育を行って感想を聞くと…

 

「今日、お母さんの誕生日なんです

 なのでお母さんを思って作りました」

って男の子

 

「花に興味がなかったけど

 触ってみて作ってみて

 誰かに作ってあげたいなと思いました」

あれ?

さっきなんとも思わなかったって

言ってた男の子

 

「花を見ていると

 こんなにいい気持になるって

 初めて思いました」

興味がないって言ってた女の子

 

花のエネルギーと

自分で作品を作る楽しさ

誰かを思ってつくる愛おしさ

 

植物に興味がない子もある子も

花育を体験することで

心に何かが芽生えます。

 

そんな子供の心を

育んであげるのが花育士の仕事🌸

 

子供に興味を。

大人の役目だよねクローバー

 

花を通して

子どもの心が変わっていく

花育が

もっともっと広がりますように‥

 

明日も笑顔の1日になりますように

今日という日を大切に‥

 

おやすみなさいお月様

 

黄色い花 Information 黄色い花

 

Anelapua

フラワーセラピー花育サロンは

埼玉県戸田市にて

「花の癒しでおうちを笑顔に」を

コンセプトに

フラワーセラピーをもとにした

ちいさなおうちのお花の教室ですブーケ2

 

  
 
 
 
 
クローバーお問合せはLINEでもクローバー
bca0b5c0c11e399a470b7408c7088c60_217abd740372aeb