こんばんはニコ

 

埼玉県戸田市にて

「フラワーセラピーアレンジ」と

「こどもの花育」を行っています。

Anelapuaフラワーセラピー花育サロンです

 

今日はのんびりと日差しが出て

ぽかぽか照れ

幸せな1日

 

de4616f8ad4ba84fa8ab5bc367f78eaf_307a5be79285dd1

 

11月の行事と秋土用

 

もみじ立冬(11/7)

今は『秋の土用』体調管理に気を付けて。

 

もみじ七五三(11/15)

 

もみじ小雪(11/22)

冬の冷え込みが激しくなり、山沿いでは雪が降り始めるころ

 

もみじ今年は出雲大社で行われる『神在祭』は

旧暦の10月にあたる11月14日の夕刻から神々が集まります。

 

もみじ酉の市 11月9日(一の酉)・21日(二の酉)

くる年の幸せを熊手でかきこむ!

商売繁盛・開運招福

今年は中止にしているところもあるようです

 

もみじ秋の土用期間

今は秋の土用期間

寒暖差の激しくなるこの季節

気温差のアップダウンは

心のアップダウンにもつながります

 

のんびりとお風呂につかったり

温かいものを取り入れて

夏で冷えた体を温めましょう

 

秋の味覚ももちろん!

秋の自然界の姿も

空気

そして、

秋の花を取り入れて

冬への準備をしていきましょ

 

a27cf6eec6b7ffc67d9cf3688f60fc82_f6554e5ac18170f

 

11月のお花しもみじ

 

紅葉の季節もみじ到来もみじ

緊急事態宣言も解除され、

感染者も減少してきた今年の秋は

紅葉の観光名所は混みそうですね~

 

もみじシュウメイギク

好きな花のひとつですが、

紅葉の名所にもたくさん咲いていますが

紅葉前の花なので

青葉と紅葉のグラデーションあたり

とても可憐な花

 

a33f405ac68d998295603d9261ba9df1_c004b8341b636ad

 

もみじ十月桜(ジュウガツザクラ)

桜は春だけじゃないんですよ

秋から咲き始めるさくらたちは

楚々と枝先に花を咲かせます

可憐で繊細な姿に癒されます

 

1589f741b697e51afcdf8aba3d55300c_65b55509832d215

 

秋の花たちは

日本人がもっている和の和みを

癒してくれる姿で咲いています

 

花たちが人の心にくれるギフト照れ

 

ぜひ楽しんでくださいねもみじ

 

Anelapuaフラワーセラピー花育サロンも

11月はイベントが続きます

また、お話できたらいいな

 

明日も笑顔の1日になりますように

 

おやすみなさいお月様

 

 

 

 

黄色い花 Information 黄色い花

 

Anelapua

フラワーセラピー花育サロンは

埼玉県戸田市にて

「花の癒しでおうちを笑顔に」を

コンセプトに

フラワーセラピーをもとにした

ちいさなおうちのお花の教室ですブーケ2

 

  
 
 
 
 
クローバーお問合せはLINEでもクローバー
bca0b5c0c11e399a470b7408c7088c60_217abd740372aeb