台風で被害をうけられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興と平穏な生活にもどることを心よりお祈りいたします。

 

こんばんは😊 

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピー」レッスンと「こどもの花育」を行っています。

Anelapuaフラワーセラピー花育サロンです

 

戸田は台風の被害は少しだったのですが、被害地域のことを考えるとやっぱり本元気になれない今日このごろ・・ですが。

フレッシュフラワーも植物なので野菜と同じく、台風の影響がありますが、元気に咲いて市場でまってくれている姿を見ると、がんばらなきゃと思います!!

 

JMFA本部でのフラワーセラピーレッスンにいらしていただいた生徒さんの作品を綴ろうと思います。

 

芸術療法フラワーセラピーレッスンを担当しました😊

この講座では、心理に寄り添ったアレンジを制作します。

今回は、元気がないとき、気持ちが落ち込んでいるときのアレンジを作っていただきました。

 

 

淡いパープルは心の奥まで癒す効果があります。

また、トルコキキョウは鎮静効果の高い花なので、ざわつくココロを穏やかに導いてくれます。

台風からザワザワしている私にとってもぴったりのお花です。

かっちり作るのではなく、ナチュラルに組んだ花束は、ココロに風を送ってくれます。

この講座では、花の色・セラピー効果の高い花を使うだけでなく、その状態に合うフラワーエッセンスのご紹介もしています。

 

ココロのケアが得意な花のエネルギーは、心理状態のケアに一番有効的であるとたくさんの文献にも記載があります。

私がいつも使っているのは、どうしてもネガティブを吸い寄せる力があるようで(笑)

いろんなネガティブを受け入れないエッセンスを使っています😊

 

最近、ぱぁ~!!っと青空を見る日が本当に少ないので、うつになりそうになりません?

やっぱり太陽って必要ですよね。

そのせいか、『イエロー』にもココロ惹かれる・・・

 

先週まで、30℃近い夏日だったのに、急に気温がさがったし、陽がくれるの早くない?

キンモクセイも香りもいっぱいだし、急に秋ですね。

今年の紅葉は早そうです。

 

体調にはお気をつけくださいね。

明日は今年だけの祝日みたいです(笑)

笑顔の1日が送れますように。

 

おやすみなさい🌙