こんにちは(^-^)

 

自分軸で幸せな人生を創る

カウンセラーの阿部美保です♡

 

 

敏感な方へ・・
HSP・エンパス体質を強みに変えるSTEPは?

 

 

 

私の強みは

「敏感なところ」と今は自信を持って

言っておりますが、

 

以前はそれが嫌でした。

「思い込み」といえば、

思い込みですね^^

 

 

 

 

ダイヤモンドHPより引用記事

 

私が子供の頃、
とても言われることが嫌だったワードがあります(^ー^)

 特に、小学生くらいの頃かなぁ?

「全然食べない」
 「小さい 細い 弱い」
「さっさとしなさい」
「気にしぃやな〜(神経質)」 などなど・・

 色々あるのですが^^

今回はその中でも、
 「気にしぃ(神経質)」 について^ – ^

おそらく、メインは
母に言われたのだと 思うのですが、
正直明確には覚えていません。

ただ、自分でいうのも何ですが
確かに神経質な子供ではありました。

今では、それが私の強みと 胸をはって言えますが♡

以前は、 自分に対して、
神経質・・に近い表現をされることが
自分を落ち込ませる原因になっていました。

 Magic Lamp Academy 
「魔法のランプ講座」認定講師の
広島在住の、藤岡葉子さん
が、
 HSPのことをブログにあげていらっしゃいましたので、
シェアさせていただきます(^ ^)
Dream House けんずりーふ

 ──────♡♡♡──────

(Googleより)
「HSP」とは、
ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略で、
さまざまな刺激に過剰に反応してしまう
「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質
および、そうした気質を先天的に有する人を言う言葉です。

エンパスとは、 
エンパス体質は、意識レベルや身体的、
また目には見えないスピリチュアルな点において、
一般の人よりも敏感なため、より多くのことに気づく敏感資質、です。
 直感力・共感力が極めて高く、
相手との境界線が極めて薄いため感情移入や、
相手の感覚が手に取るように分かります。

 ***

つまり、とてもとても感受性が豊か ということです。
 色んな人の気持ち・気配・顔色・五感・場のエネルギー・・など
を感じすぎるため、思考をめぐらせてしまい
それは、自分自身を苦しめるくらいで・・
ちょっと生きづらい。。 


***

私の周りにも、意外といらっしゃるみたいで
時々、SNSなどで取り上げられていて、
「私もそうです」という声を聴きます。

もちろん、明るい見た目だけで判断できるものではなく
本人が『そうだ 』と感じるならば、そうなのです。

 ──────***──────

そういう私も、
明るい前向きなエンパス体質だと思います^^

最も、子供時代は 「明るい」だけしかついてはおらず、
ニコニコしている割には、 思い悩んでいたように思います。

中でも今だに一番苦手なのは。
いや〜な感じの 「怒鳴り声」!! 

皆さんも好きではないと思いますが、
私は、かなりダメです。

自分でも気が強いのか弱いのか 不明になるくらい。。

以前は、そんな自分が 「かっこ悪いな〜」と
ダメ出ししていましたね。

でもね・・ そのおかげで、色んなことに 気付けるのです!!

この場のエネルギーを掴み、
人の気持ちを察して、
慮ることができ、
最上級に、人を承認できる能力があるのです。

人がどうか?と比べるとかではなく、
自分自身が気付けるのです!!

気づいて、わかると 人は腑に落ちるものですから❤

もちろん、強みだ☆と思えるまでに
段階はありますよ(^ー^)


①まずは、否定も肯定もしないで
 「私は、こうなんだ・・^^」と 受け入れることです。
(今日のテーマなら、HSP・エンパスな部分があるのかも・・とかね)
「だからか・・」と納得できる何かがあると 受け入れやすいですね。

 ②そして、自分が受け入れるようになると、
「安心」の段階に入ります。
 安心しているから「何かわからない」不安や
ザワザワした気持ちが減少します。

 ③自分の《そんな部分》が、
良いように 解釈できるようになります。
自分への評価が上がるので、
揺るがないような 「軸」が出来上がってきます。
 このあたりで、強みだと自覚できるようになります(^ー^)

 ④人は人、自分は自分、
「そこは違うけど、そういう考えもあるのか」と
発見ができます。
そして、自分の好みがはっきりしてきます。

 ⑤「自分軸」があるので、
幸せに対する 感度が上がってきます♡
そこを土台に、新たなチャレンジをしてみよう♪という
自分の内側から「気」が溢れてきます❤

もし、あなたも敏感で 気にする性分であったとしても・・

それは、とっても優れた強みで
あなたの輝く個性になるのです!!

あなたは、とっても素敵な人なんです❤

そんな深い部分も 「魔法のランプ講座」で触れることが できます。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

私自身の体験ですが、

自覚できたら・・

 

自分を無意識に守れるように

なります。

 

いい意味で、

バウンダリーをとれます。

 

もともと、守れれている という

根拠のない自信がありましたしニコニコ

 

それに・・

どんな人も守られているしね。

 

 

意識するか、しないかですねピンクハート

 

;"> ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 良かったら、

是非こちらから追加ボタンを

押して下さいピンクハート

 

心待ちしています(*^.^*)

 

 
友だち追加

 

 ★個人セッションメニュー★

ダイヤモンドカウンセリング 
ダイヤモンド6ヶ月で自分軸で夢実現脳になる