こんにちは(^-^)

 


思い込みをあっさり外して

思い通りの人生を手に入れる♡

コーチ・カウンセラーの阿部美保です♪

 

 

 

脳みそは1個づつしか認識できない

 

 

 

そもそも人間って、

2つ以上のことを

同時にできないように

なっている

 

ってご存知でしたか?

 

 

 

でも、仕事のシーンなどで、

片手に電話を持ちながら、

他の人のメール読んだり

うったりしながら、

さらに別の資料に目を通す・・

 

 

なんて良く目にしますよね?

 

 

なんだか 仕事できる人

って感じでね(#^.^#)

 

 

私は、家の中で

同時に3〜4つのことを

やり始めて、

 

やりかけのまま、

止まっていることが

よくあるらしいです爆  笑(笑)

 

 

それでも自分的に、

特にお料理に関しては、

 

同時に色んなものを

テキパキこなして

完成させている

と自負しているのですが(*´艸`*)

 

 

 

でもね、実は・・

 

 

この同時にマルチにやることって

一見良さげですが、

生産性を最大40%も

下げてしまってるんですって!!

 

 

つまり、1つ1つの作業のたびに、

脳は切り替えをしているわけで、

 

それは、ちりも積もれば山となるわけで・・

 

 

やはり、

人間は1つのこと(タスク)を

1つづつしか認識できない

 

ということになるのです。

 

 

同時にすると、

聞き漏らしやミスが

増えるもの。

 

 

:;;::;;:*:;;::;;:

 

私の過去の経験の話ですが・・

 

 

とても仕事が

できる先輩がいました(^-^)

 

日々とても忙しそうでした。

 

 

 

{E36ADF2C-0470-40D5-81C9-012EED756F21}

 

 

 

 

 

でも、話を聴いて欲しくて

電話をしても・・

 

 

「うん、うん

そうなんだ〜・・」と

相槌は打つものの、

 

電話の向こうで、

メールを打っている音がしたり、

 

何かその時に関係ない

資料を見ていたり・・

 

 

見えないけれど

わかるものですよね^ ^

 

 

私がどう感じたか・・

 

 

「残念・・」

 

「忙しいのですかね…

私は大切に扱われていない・・」

 

 

満たされない気分に(ー ー;)

 

 

当然、気を使う性格の私のことですから、

 

電話の前に、

 

 

「今、聴いて欲しいことがあるのですが、

お時間大丈夫ですか?」

 

と確認しています^ ^

 

 

なのですが・・。

 

 

 

ここで何が言いたいか(#^.^#)

 

 

 

コミュニケーションで大切なのは、

 

信頼関係です!!

(ラ・ポール)

 

 

先ほどの、脳の仕組み上

 

1つのことに

集中できていないと、

 

 

ここでは、信頼関係という部分で

欠けてしまう不具合が

生じるのです。

 

 

 

例えば、親子関係での会話でも、

 

 

お母さんが忙しく家事を

している時に、

 

お子さんが「聴いて聴いて〜」と

話かけてくるシーンって

よくありますよね?

 

 

あなたがお母さんだとしたら・・

 

ほんの少しの間、

手を止めて、

お子さんの話に

全力で心と耳を傾けていますか?

 

 

子供の話はそんなに長いわけでは

ありません(#^.^#)

 

 

特に、「お母さんが

自分に心を向けて聴いてくれた」

と感じたならなおさらに(^-^)

 

 

そんな日々の細やかな信頼関係が

大切な親子関係の土台をつくって

いくのですキラキラ

 

これは、どんな人間関係にも

いえることですからね♡♡♡

 

 

 

では、次回は

「振り返りの大切さ」を書いてみたいと

思います♪

 

 

その間に、香港旅行記④が

入るかもですが、

 

 

その時は良かったら

お付き合い下さいませピンクハート

 

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━
 
魔法のランプの講座って
どんなことをするの?
 
 
何が手に入るの?
 
 
興味をもって下さっている方や
過去の受講者さんには、
復習もかねて・・
 
 
ワンデーセミナーを予定しています!!
 
ベル「魔法のランプ」ワンデーセミナー
9月4日(月)
京都市伏見区 
10:00 〜13:00
プラス アフタヌーンティーでQ&A
(ご希望の方はどうぞ♡)
参加費 15,000円
お申し込み malulanianela888@gmail.com お名前&ご連絡先を明記下さい。
           

 

ハート メニュー一覧 ハート

宝石赤個人セッション(リーディング)
宝石赤センセーションカラーセラピスト養成講座