入院された Yさん

 『老々介護 1』お仕事で様々な施設を廻っていますが 施設スタッフさん 高齢者が多い  あと数年で貴方も逆の立場になるかも?  って 方が結構居るの   元気で動けるなら問題…リンクameblo.jp

 続きです


 Yさん(ユッキー)71歳男性 生活保護 


 利用者さんの中では若手


 義歯を作成するも使わずで 入れていると嘘を付く 嘘を付いてるのは一目瞭然

 

  歯科衛生士も何十年もやっていると


 口腔内を見ただけで 生活習慣、食習慣、性格が何となく分かる様になります


  歯科受診の前に慌てて磨いても見破られます


 ユッキーの嘘付きは日常茶飯事でスタッフさんから 嘘付き呼ばわりされています


 「口腔ケアする意味あるの?!」と

  酷いことをスタッフさんに言われたガーン


 いやいや 嘘付きだって 犯罪者だって

 口腔ケアや適切な医療を受ける権利は平等にありますから! (とは言わないけど)

 

  例え歯が無くて総義歯でも口腔ケアは必要



ユッキー

  前回は呼吸器関係の病気で入院治療


 入院以前は 毎回spO2(酸素濃度) が低く


  90以下  深呼吸を数回して頂きやっとケア出来る状態  大丈夫?と思うのであるが

立場上 物申す事は出来ない💦


  そしてある日 入院治療


  退院されたユッキーはげっそり痩せているもすこぶる元気になり 松葉杖での動きも速くなっていた


  問題の酸素濃度も 速攻で98% 出る


  、、、、 これって びっくりびっくりびっくり


  ずーっと 放置されてた?



  ユッキー いつもお腹空いてる


 益々 痩せて来ていた


  スタッフさん

 「ムース食だって 入れ歯ちゃんと入れてカミカミしないと ゼリーやプリン あげないからね!」


   うわあ〜 酷いこと言う💦


 自分の親や子供でもないのに💦


 生活保護費から施設費を支払うと

ユッキーのお小遣いは 週1000円程度と


 彼から聞いていた


  もしかして  栄養失調?!


 ここの住宅型高齢者施設


  朝食 7:30

  昼食 11:30

  夕食 15:30     ガーン


  私なら耐えられない 夜食必要