文旦マーマレード♡ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。
 

 

4日から楽天セールです♡
楽しみ♡

イベントバナー

 

 

5年ほど前?でしょうか。
四国出身のお客様から

水晶文旦を頂戴し、あまりの美味しさに

そこから毎年2~3月に文旦を10キロほど箱買いしています。

 

 

 

 

 



殆どの年は2箱買うので20キロです。

因みに夫婦二人でございます(笑)

 

文旦は皮が厚いので購入して1か月位持つので
皮がしなってきても中身の実迄乾燥しないで追熟で楽しめるんです。

内側の白い皮が分厚いので

個人的にはLサイズ以上がオススメで

うちはいつも訳ありを購入しています。

 

 

今回の購入は珍味堂 ひろめ店さん

28個くらい入っていて1個130円計算位でした。

 

 

 

皮が厚いのでマジでこれ重宝しますよ。
ムッキーちゃん。

 

訳ありでもこんなにきれいなモノも入ってるんです。

 

 

思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

毎年文旦の皮が勿体ないなと

お風呂に入れたりはするものの、

今年は初のマーマレードを作ってみました。

 

合計7つ分の皮を使ってマーマレードを作ります。
今回は身も入れようと一つ半の実も入れましたよ。

 

 

内側の白い部分が文旦は苦いので

出来るだけ白い部分をこそぎ取りました。

包丁を業者に砥いでもらったのでマジで切れます。

 

 

私はこのくらいにしてみました。

 

image

 

白い苦い部分はこんなに!!

 

 

全部でこの量になった文旦の皮をスライスします。

 

 

 

出来上がったのがこんな感じ。

 

苦味があるので

2~3回茹でこぼすと良いそうで、

私は5分~8分ぐつぐつさせたのを2回茹でこぼしました。

 

 

 

コンロの隣では大きな鍋でジャムの瓶等を煮沸消毒です。

 

 

 

茹でこぼしの状態でしっかり水を切って絞って
少し浸かるくらいのお水で5分ほど煮て
お砂糖を入れて10分煮たら実を入れて

更に5分煮つつ実がばらけるまで混ぜて

ゼラチンを10グラムくらい入れました。

 

本当は煮込むときにお茶パックに種を入れると

ペクチンが出てとろみが付くそうなのですが
今回は取っておかなかったのと

煮込み時間短めなので準備しませんでした。

代わりのゼラチンです。

 

わたしはてんさい糖なので茶色め。

綺麗な色に仕上げたかったらグラニュー糖がオススメです。

 

うちにはアジシオなどの精製食塩や

精製砂糖は無いんですよ。

味や栄養の方が好きでしてね、、、。 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで艶と少しのとろみが出ました。

ゼラチン入れたけど全然固まりませんでしたが、苦笑。
 

 

 

image

 

 

サラッとトロッとした

苦みも少なめナ美味しいマーマレードです。

 

チーズに乗せておつまみにもなります。

ケーキに入れて焼いても美味しそうですね。

 

 

良かったらつくってみてくださいね。

 

イベントバナー

 

 

 

あねごエステへの

♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

 


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】

 

 

 

 

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

rosemary6182000@gmail.com
【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【婚活系インスタグラム】
https://www.instagram.com/anego.rosemary/
【TIKTOK】
https://www.tiktok.com/@anego.rosemary
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw
毎週日曜20時の 無料メルマガ
https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm