婚活やパートナーシップで悩む方に実は多い性の認識不足 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

チャンネルを回した時に、夕方のニュースで

緊急避妊ピルについてのニュースをやっていました。

ニュースの最後の方だったので詳しい話は分からなかったのですが

薬局で販売できるように厚労省に嘆願の署名を提出するってことだと思います。

 

多分、これかな。

 

 


私は賛成です。

72時間以内だけど、可能な限り早く服用の必要があるものなのに

医師の診察を受け、自費診療なので合計2万円とかするのが一般的です。

 

アフターピルが日本で一番使われるらしいのは

警察が動く関係の性的被害に遭って、

病院で処方されるという話を聞きました。

処方されたら良いのですが、怖くて病院に行けずに
時期を逃し中絶も出来ないというケースも本当に話を聞きます。

 

 

日本って先進国のはずなのに、
実は若年者の人工妊娠中絶の多い国
なんです。

 

 

 

 

R2年で年間145,340 件

 


〇令和2年4月の人工妊娠中絶数は13,276 件であり、前年同月の13,164 件と比較すると0.9%増。
〇令和2年5月の人工妊娠中絶数は12,452 件であり、前年同月の13,510 件と比較すると7.8%減。
〇令和2年6月の人工妊娠中絶数は12,047 件であり、前年同月の13,295 件と比較すると9.4%減。
〇令和2年7月の人工妊娠中絶数は11,629 件であり、前年同月の13,576 件と比較すると14.3%減。
〇令和2年8月の人工妊娠中絶数は11,132 件であり、前年同月の12,766 件と比較すると12.8%減。
〇令和2年9月の人工妊娠中絶数は11,024 件であり、前年同月の12,094 件と比較すると8.8%減。
〇令和2年10 月の人工妊娠中絶数は11,358 件であり、前年同月の12,777 件と比較すると11.1%減。
〇令和2年11 月の人工妊娠中絶数は10,520 件であり、前年同月の12,255 件と比較すると14.2%減。
〇令和2年12 月の人工妊娠中絶数は12,588 件であり、前年同月の12,919 件と比較すると2.6%減。
また、令和2年1-12 月の累計人工妊娠中絶数は145,340 件であり、
前年同期間の156,716 件と比較すると7.3%減でした。
 

 

 

一方で、2017年の統計では

出生の子供の18名に一人の割合で、何かしたらの不妊治療を行った

と言う統計もあるようで、

結婚後の5組に1組が不妊について悩んでいる

という話もあるようです。

 

 

 

相当イビツな図式になっているなと感じます。

 

 

学生時代に教わる性教育は

『避妊の大切さ』

『STD(性感染症)の知識や防御の大切さ』

にフォーカスされていますし、

 

多くの学校の性教育は、

「すぐに妊娠しちゃうのよ!」

「妊娠はよくないこと!」

のような刷り込みがされるので

「避妊をやめたら瞬間に妊娠できるはず」
「2ヶ月避妊してないのに妊娠できないのは女性の身体のせいだ!!」

と思う男性がめっちゃ多いんです。

 

実際に、うちの卒花様からもこの手の相談は非常に多いんです。

そして、追い詰めされて、体質改善で卒花様がうちに施術にいらっしゃることも

数件ではありません。

 

マジで男性に知識が無さすぎる。涙。

 

 

私は性の相談は専門家じゃないし得意じゃないので

突っ込んだ相談は承りませんが

婚活やパートナーシップで悩む方の多くが

「避妊をやめたら瞬間に妊娠できるはず」
「2ヶ月避妊してないのに妊娠できないのは女性の身体のせいだ!!」

と思う男性がめっちゃ多く、

学校の性教育の刷り込みを受けているので
自分のせいだと自責なさっている女性も多く、

 

そもそも、不妊の原因は女性も男性もほぼ同じ比率であり

原因不明や相性で不妊になるパターンもある

と言う事実もご存じではない方が多いです。

 

女性が身体冷やすのは良くない!

妊娠にも影響するんだ!!

と言うメカニズムも御存じではないかなと思います。

 

 

そういうこともひっくるめて

正しい知識や、認識を持ってもらうことも

婚活や幸せなパートナーシップを築くのに大事なことかなと考えてしまいました。

 

 

 

結婚も出産も、誰もが出来る当たり前のことって思いがちですが

奇跡の連続で成り立つことですし、

当たり前っていう価値観もオカシイと思っています。

 

<コウノドリ>

 

 

 

 

 

<透明なゆりかご>

 

 

などもすごく勉強になると思います。

 

 

よくお客様にご相談され、お伝えする

正しい性教育系のYouTubeはシオリーヌさんかな。

 

 

最近はご自身の出産からご主人と一緒の育児や

パートナーシップのお話が増えています。

 

中高生の方向けの性教育動画コンテンツが多いですが

いまだにおしべ、めしべの話をしている学校があると聞いたので
このレベルが思春期の性教育として普及してほしいし、

LGBTQとかの方面ばかりを多様性としてフォーカスするのではなく、

ひっくるめて多様性の一環で正しい知識が広まったら良いと思います。

 

そして、私がブログでお伝えしているような

男女の違いからのパートナーシップも

もっと沢山の方に伝わってほしいと思っています。

 

 

 

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 


☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.