全ての方に愛される花嫁様になってください♡ ~会場関係者さんは結婚式の成功のキーマンです~ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

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プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

とっても大事なポイントなので、昨日の記事から解説をさせて頂きますね。

 

この花嫁様は会場決定直後にブライダルコースを申込いただいたのですが、

打ち合わせに向けて、結婚式の前後がどうしても仕事が鬼忙しいこともあり

コンサル付きのコースの方が良いかもしれないとお問い合わせいただきました。

 

意外かもしれませんが、コンサルでお伝えしていることは

『会場の担当さんとの関係は絶対的に、結婚式の成功のキーマンです。

 上手に会場のスタッフさんとも良好で幸せな準備をした方が良いですよ!』

ということをめっちゃお伝えしています。

 

とは言え、

会場のプランナーさんの殆どは手配屋さんなので、

明確な回答はよっぽどのことではない限りしてくれませんし

細かい相談や提案や選択肢は出してくれません

という事実もお伝えしています。

 

 

お客様にコンサルでお伝えした

『このタイミングでここまで質問するのは勧めません。
 もし質問したいのならこの言い回しで!

 こういう言い回しは後々響くので避けた方が良いですよ』

など、セリフレベルで理由もお伝えしている理由ですが、

これは、お客様の立場と、

プランナーさんをはじめ、会社側の立場とでは

見方が違うからなんですよね。

 

 

会場の担当者さんは、会場の立場で物事を見ていらっしゃいます。

会場の会社に所属しているその会社の従業員なので

会場の利益を考えるのは至って普通の事です。

 

私のサラリーマンエステティシャンだったころは

会社よりの考えをしていたなって反省する出来事も沢山あります。

はじめてや長期間はすごく人に影響があるので

当然のように会社のやり方が当たり前って思ってしまうんですよね。

 

一方のお客様の視点でお話をさせて頂くと

顧客なので、お金を支払って、

その金額の対価を受けたいと思うのは当然です。

特に初めて経験する冠婚葬祭なので、失敗しないように先回りして沢山教えてくれて

新郎新婦様にとって最適な提案をしてくれると思うのですが、

マンパワー的に無理な話なんですよね。

 

できない理由は、プランナーさんや業界のマンパワー不足にもあります。

結婚式業界のタイムスケジュールの参考になりましたら、、、。

プランナーさんはサイボーグではありません

 

 

 

新郎新婦さんは知りえない裏事情ですが、

こんな忙殺されて精神的な余裕もない中で、

『お客様は神様でしょ?』

と、自分で言っちゃうようなお客様もいらっしゃるわけです。

 

会場側の関係者さんからも色んな裏話も聞きますが、

うちにはお越しになりませんが

『私はお客よ? 偉いのよ?

 あんたは私の言う様に、指示したように返答すればよいのよ?!』

のような、

まるでスタッフさんをメイド扱いのような新郎新婦様や

完全にクレーマーレベルですよね?みたいなお話も実在します。

そんな扱いを会場担当者さんがされていて、

心から『お客様~~♡』、とはならないです。

 

新郎新婦様が消費者目線過ぎたら、

スタッフさんは自分の価値観と違い、違和感を感じ、

忙しさで精神的な余裕の無さに拍車がかかって
心から協力したいと思わなくなってしまう危険性があります。

 

 

殆どの花嫁様は、初めての事なので、知りたいことや

どうすればよいのか不安になってしまうことが多いと思うので

質問したい気持ちもすごくわかりますが

タイミングや伝え方を間違って

もしブラックリスト顧客になってしまったら

結婚式の成功のキーマンである会場担当者さん、スタッフさんは

心をこめてサービスが出来なくなることもあるんです。

 

だって人間だもの。

 

許せる天然サンな要素をお持ちなら違いますが

新郎新婦さんは悪気はなかったとしても
対応がプランナーさんの想定の常識から外れすぎたら

ブラックリスト顧客になってしまうこともあります。

 

これって、本末転倒ですよね?

 

 

お客様にコンサルでお伝えした

『このタイミングでここまで質問するのは勧めません。
 もし質問したいのならこの言い回しで!

 こういう言い回しは後々響くので避けた方が良いですよ』

は、

ちゃんと、お客様が

初めての事なので、知りたいことや

どうすればよいのか不安になってしまうことを上手に伝えて

会場の担当者さんが、新郎新婦さんを応援したくなるような伝え方を

不自然にならないように、お客様のキャラに合わせて、仕事に合わせて提案をしています。

 

解らない中で一生懸命情報収集をなさっているのも分かっています。

ただ、そのやり方が間違って居たり、自分に合わない方法を取っていたら

本当に最悪の場合はブラックリスト顧客になってしまう危険がありますので、

適切な伝え方って大事です。

 

 

一生に一度で、沢山の時間もかけてお金もかかって、

素敵なものにしたいですもんね。

関わる全ての方に愛される花嫁様になってほしいと思っています。

 

 

 

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