初の歌舞伎座に来ていく久しぶりのお着物 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごエステ あねごこと飯塚美由紀です。

 

昨日の記事

初の歌舞伎座に来ていく久しぶりのお着物についてチラッと書かせてくださいね。

 

歌舞伎座で着物を着て歌舞伎鑑賞をしたいが

ずっと理想だったのですが、実際どのお着物を着るべきかで悩みました。

 

具体的には着物の格(ランク)です。

事前に一応調べました。

正直、どんな格好でも良いと思います。

 

これは御贔屓様にご招待されたのか、誰と一緒に鑑賞なさるのか

鑑賞の目的などでも違うと思いますし、

襲名公演などでの桟敷席やS席ランクなど、舞台の目の前などだったら

お祝いの意味でも江戸小紋に袋帯や附下以上の方が良いと思うのですが

私は初めての鑑賞で3階席なので、

附下で袋帯を締めたら、浮きそうだなと思ったのと、

コロナ禍なので、1000名くらいの観客のいる場所に行ったらすぐに洗いたいので
洗濯機でガシガシ洗えるような、THE小紋にしました。

(正絹のお着物だと毎回は洗いにくいしクリーニングも5000円とかしちゃうし

 汚さないように気を使ってしまって結局着れないんですよね。)

 

とは言え、私が持っている着物は正絹の附下訪問着と袋帯が多くて

小紋ってパーティっぽい感じや飛び小紋のような感じや大人しい感じなので、

せっかくなので、ちょっと派手なTHE小紋を一着用意しようかなと思いました。

 

image

 

楽天のセールで衝動買いをしたのですが、

ぷーさんに着物買った報告と、買って♡とおねだりしたら

金額を言ったら買ってくれることに!

 

幸せな日♡

 

 

言ってみるもんですよね~~。

 

 

実はめっちゃ安いんです。

ネットで検索して安くて驚きました。

( 私が持っている洗える小紋は7000円~15000円くらいのものが多いです。 )

 

 

正絹の着物をお安く買おうとしたら、

私は片が大きく、腕が長いので既製品ではサイズが少なくて

誂えると20万円とかになってしまうのですが

洗える着物のプレタのLサイズだと、腕の長さが何とか合うんです。

 

お正月の公演の千穐楽なので、桜か菊の花の柄が良いかなと思って

ちょっと派手なTHE小紋にしたのですが、

羽織ってみて、若い方向けで袴の方が合う柄だなと少し後悔しました。

(せっかく買ったので着ますけどね )

因みに、ぷーさんは秋っぽいよねだそうです。

 

image

 

帯は小紋の菊の柄に合わせて、菊のポイントが入った名古屋帯です。

 

 

小紋にしたのは、コロナ対策で洗濯できること以外に、もう1つあって

寒いので防寒対策をがっつりしたくて。

小紋だったら草履も歩きやすいように、ウレタンでも許されますし

ハイカラさんではないですが、ブーツでも許されますしね。

 

 

最近はウレタンでもこんな素敵なのもあるんですね。

 

 

 

1月の極寒期にお着物を着るってめっちゃ寒いので、着こみたかったんです。

 

image

 

このフリースの足袋をはきたかったのですが

訪問着でこれを履いたらマナー違反だよなと思い、小紋にしたのもあります。

 

 

 

 

 

道行コートが色が合わない上に縮んでしまったので

当日はこんな感じで着こみました、(笑)

 

image

 

このキャミソールミニワンピを着て


衣紋を抜くのに響かない襟ぐりの裏起毛のシャツを重ねて

 

 

 

足袋を履くのに邪魔にならない裏起毛レギンス

 

 

 

 

足袋ソックスを履いて

フリース足袋です、(笑)

 

小紋なら何でもありかなと、(笑)

 

そしてこれに合わせようと思って購入したんです。

 

 

image

 

このシリーズです。

 

 

 

上が空いているトートなので

100円ショップのディズニーの上履きとか入れる感じの大き目巾着を

インナーバッグにしました。

 

 

歌舞伎鑑賞での注意ですが、

お席は寄りかかってみるのが基本で乗り出さないほうがよいので

帯枕は柔らかいのものがお勧めです。

 

image

 

乗り出してしまうと後ろの席の方が見えないんですよね。

着物で堅めの帯枕でしっかり目のお太鼓だと邪魔になるかもなので

貝の口や銀座結びなどでも良いかもです。

 

衣紋を抜きすぎない、

髪の毛は逆毛を立てて盛りすぎたり

サイドに大きな髪飾りやサイドに大きめにまとめるのもNGカモです。

 

 

 

 

 

正絹のお着物で食事とかは汚してしまったら非常に落ち込んでしまうのですが

洗える小紋は本当に便利です。

 

私は完全にお遊びのプレタ着物にしましたが

最近は、高級生地の洗える着物の代表の
東レのシルック着物などは、附下とか小さな飛び小紋などで

授乳期のママさんとか、お子様の入学式などでも使えるお着物もあります。

 

 

着物の方が実は安上がりになることもあるんです。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、この先も洗える着物でガンガン食事や遊びに行こうと思います。

 

 

参考になったら嬉しいです♡

 

 

image

 

とっても楽しんできましたよ♡

 

 

 

あねごエステへの

♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

 

 


あねごエステのコロナ対策

 

 


リキューの私のページはこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595

販売中の有料記事はこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595/products

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.html