念願の歌舞伎までの紆余曲折 ”念願の♡” | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごエステ あねごこと飯塚美由紀です。

 

 

昨日の歌舞伎鑑賞の裏話です。

ご興味のある方に届いたら嬉しいです。

 

歌舞伎を見る際は、色んな選択肢があると思います。

興味のある演目で選ばれる場合や

押しの役者さんで選ばれる場合などですが

私は中村屋さん、特に七之助さんの女形がずっと見たくて。

 

毎年クリスマス周辺の中村屋さんの密着ドキュメントは

ついつい見てしまうのですが、

今年のドキュメントの直後に

ずっと見たかった歌舞伎なら見ようと思ったんですね。

 

 

チケットの取り方ですが、
お相撲のようにお茶屋さんを通すのか?

なども全く分からなかったのですが

ずっと以前にお客様に伺っていたのは、

歌舞伎美人で検索したら良いとのことだったので、

早速検索。

 

すぐに調べたら歌舞伎座で新春の1月の公演があるとの!!

マジですか?

 

いつか、歌舞伎座にお着物で歌舞伎を見に行きたいと願って4年、、、。

コロナが流行った際も、このまま歌舞伎座に行けないのかなとプチ後悔したので

これはタイミングと思ったんです。

 

が、

今回の新春歌舞伎は、獅童さんのご長男さんの初のお目見えもあり

中村勘九郎さん、七之助さんもお祝いもあっての公演で

大盛況で全然チケットが取れない、、。

取れても一階席などで高額です。

 

右も左も分からない初の歌舞伎で、ストーリーもままならないのに

めっちゃ良い席で見るのはもったいないと考えました。

 

行きたかったので、しばらく演目の検索をしていたら

源平合戦に関係のある常盤御前のお話との!

年が明けても熱は冷めず、松の内のあたりで演目の検索をしていたら

初日に行った方のYouTubeレポを見かけ、

内容や雰囲気などを知り益々行きたくなったんです。

 

行けそうな日は18,19あたりと、25,27位だったので

なんとかチケットが買えないか転売サイトも見ました。

 

違法な転売サイトなどもあったのですが、

歌舞伎のチケットは高額転売がよろしくないようで、

 

色々調べてたどりついたのが

定額以下の救済サイト 

おけぴ というサイトです

 

 

 

中村屋のチケットは大人気な上に、

今回はおがわはるき君の初お目見えなので、まぁチケットが無い、、。

 

私は初なので、3階席を希望していました。

3A、3Bのどちらかかなと。

https://www.kabuki-bito.jp/uploads/pdf/seat_kabukiza.pdf

 

行けそうな日が

千穐楽もあったので、18日か千穐楽で探していたら

なんと!! 

1月11日頃にチケットを譲って頂けることになったんです♡

ラッキーすぎる!

 

すごく素敵な方に譲って頂けることになったのですが

その方は千穐楽がお仕事になったとのことで手放すことにされたそうです。

バタバタしていたので13~14日くらいに入金をしますね、などの連絡をしていたのですが

14日に劇場関係者さんがコロナになったとの!!

15日に詳細がわかり、演者さんでコロナの陽性が出たそうで

まさかのお目当ての七之助さんも濃厚接触者と、松竹の自主規制?もあり、

出演中止と、2演目目も内容が変わるとのドタバタ劇だったんです。

 

お譲り頂く方は初日近くにすでに演目をご覧になられていらっしゃったそうですし

もし千穐楽あたりで公演が中止になったことを考えて

入金をもっと後のギリギリにしましょうとのご提案も頂き

本当に素敵な方とお取引出来て感動でした。

 

千穐楽には陽性者さんも七之助さんも

戻ってこれていたら良いなと思っていたら

22日?23日から復帰との!!

 

期待通りでラッキーすぎました!

 

お客様で劇場関係のお仕事をなさっていらっしゃった方にも

色々お話が伺えてラッキーでした♡

 

 

 

個人的な感想なのですが、もうね、めっちゃ良かったです。

一條大蔵のものがたりの最初こそ、

勘九郎さんの素晴らしい演技に圧倒されたのか、緊張なのか

拍手のタイミングも少ない感じでしたが、20分もすれば館内が盛り上がっていました。

 

 

簡単なストーリーですが

義経(牛若丸)の生母である常盤御前は、夫の義朝が討たれ、
義経ら、子供の命を守るために、平清盛の愛妾となったのですが

清盛は飽きたのか、芸事が大好きで世間では阿呆と評判の

公家の一條大蔵卿に下げ渡されています。

源氏に忠義を尽くしていた吉岡鬼次郎とお京の夫婦は

常盤御前に源氏再興の意思があるのかを密かに確かめるため、

家老の勘解由の妻、鳴瀬のとりなしで

お京は女狂言師として一條家に入り込むことが出来ました。

 

鬼次郎とお京に常盤御前の部屋に忍び込むと、弓遊びに興じていたので

怒りを覚えた鬼次郎が常盤御前から弓を取り上げ、源氏再興の意志は無いのかと詰め寄ると

矢が命中した的の下から清盛の絵姿が現れ、常盤御前の本心を知りました。

しかし、それを覗き見た平家に忠誠を誓う勘解由は、

義経共に命を救ってくれた清盛への反骨であり、平家へ注進すると怒り、常盤御前に詰め寄ります。
詰め寄る勘解由と、止める鬼次郎は争いますが

鬼次郎と争う勘解由を、薙刀で斬り捨てつけたのは、”阿呆”とうたわれし大蔵卿でした。

実は源氏の血筋で再興を願う本心を隠すため、大蔵卿は作り阿呆で、平家の目を欺いていたのです。

鬼次郎、お京に、男前のきりっとした姿で

『蛭が小島(伊豆の韮山)の頼朝と鞍馬の義経に寸志を』

と、褒美を与え、直後にまた阿呆に戻るのです。

 

勘九郎さんのこの”阿呆”姿が本当に見事でした。

お京の七之助さんも、地味な女性に紛しているのに圧巻の華がすごいし、舞踊が群を抜いていました。

鬼次郎の獅童さんも素晴らしい!!

 

因みに、一條大蔵卿は平安時代後期の貴族、一条長成(いちじょうながなり)さんという

実在のモデルがいるらしく

故志村けんさんが、この一條大蔵卿の姿をバカ殿様のモデルにしたらしいです。

 

バカ殿さま以上のCUTEなコミカルさで、又是非再演してほしいです。

 

元禄花見踊りは華やかでした。

七之助さん、本当に妖艶で、女性から見ても女性らしくて

フェロモンを感じます。

女性のコツを伝授して頂きたいほどで、

『姿勢がきつったらきついほどきれいに見える』

を体現なさっていましたが、同時に

腰とかハムストリングとかこの辺りは詰まってそうだな、施術したいなと思った私は

完全に職業バカだなとも思いました、(笑)



歌舞伎座って一か月のうちの休演日が2日くらいで
24日くらい公演日があるのが通例の大歌舞伎らしいので

初日と千穐楽では同じ舞台なのに全然雰囲気が違うそうなんです。

千穐楽に向かって円熟するという話もあるそうで、

初日の気合もきっと素晴らしんだと思うのですが

千穐楽はヤバい圧巻さでした。

 

たまたま取れたチケットが千穐楽で幸せでした♡

 

 

2月は仁左衛門さんの義経千本桜もありますし

また行きたくなります♡

 

 

3階席とかなら、人間国宝の歌舞伎の演技が3500円~6000円とか

映画のちょっと良い席の金額で観劇できるって素晴らしいですよね。

 

コロナ以前は4回で幕見席など、

一幕ずつ、500円とか700円くらいから2000円位で見れたそうで

実は敷居は低くないそうです。

 

歌舞伎座のお席はキレイで座り心地は良いですし

すごく楽しかったですよ♡

 

コロナ対策で一切の食事はNGとか、

ペットボトル以外の飲み物の販売はNGとかの規定や

声掛けも役者さんへのプレゼントも禁止で

ロビー座席での私語もNGで関係者さんに注意をされてしまう位コロナ対策がすごくて

千穐楽で、拍手がすごかったのですがカーテンコールは残念ながら無く

私が見てないだけかもですが、前田愛さんなど奥様がロビーでも御みかけしなかったので

コロナの規制は色々あるんですけどね。

 

楽しかったですよ♡

 

 

次回は真冬の着物についての裏話を書かせてくださいね♡

 

 

 

 

あねごエステへの

♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

 

 


あねごエステのコロナ対策

 

【HP】 

 

 

 

 


リキューの私のページはこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595

販売中の有料記事はこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595/products

☆ 飯塚美由紀  SNSリンク ☆

 

【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚美由紀
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚美由紀
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw

毎週日曜20時の 無料メルマガ

https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm  


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.html