本音で話が出来ない彼は、旦那様にはしてはだめです | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

こんばんは

あねごです。

 

昨日の記事

結婚式の重要性と、自分の気持ちに正直になること

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12323424475.html

 

の続きになります。

 

長文になります。 毒も吐きます。

 

 

大事にしてくれる彼なのかどうかを見極めるポイント

の前に、私の友人Nの友人Aさんのどうしようもない彼をご紹介します。

 

本当に最低というか、衝撃というか、、、、。

私、人のことをよっぽどじゃないと嫌いにならないのですが

この男性はありえないというか、、、。 でした。

 

 

Nの友人Aさんのどうしようもない彼については、こちらでチラッとご紹介しています。

大切の価値観

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12165793079.html

 

 

この時、私はNに相談されていたんです。

 

3年お付き合いしているAさんの彼

彼はAさん以上にお金も使わなければ、提案も何も無いらしく、ドン引きの誕生日だったそうなんです。

 

記事には書きませんでしたが、具体的には

 

* Aさん+彼+Nでドライブ旅行に行こうと話になったときに

 彼が運転が面倒と言い出して、宿泊費も交通費もかかるからやっぱり嫌だと言い出したり

  とにかくお金をかけたくない!という考えで、Aさんもそれに洗脳されているご様子。

* 彼はAさんにお金を出して~~とよく言い、自分の好きなものは高額でもAさんにおねだりして

 Aさんには極力お金をかけないように見えて取れ、

 (4歳年下の正社員の彼のほうが派遣のAさんよりも年収は少し低かったそうなのです。 )

* 極めつけはAさんの誕生日にAさんの友人がサプライズでパーティーをしようと言い出したのですが

 総勢6名だかのパーティープラン( プレゼント込みでおそらく2~3万程度 )を割り勘にと言い、

 なんとAさん本人にまで割り勘の費用を出させたそうなんです、、、。

 

 友人の提案でこの金額なら全額負担しても良いと思うけど、せめて彼女の分は持ちますよね?

 準備も嫌々そうで、自分の割り勘分を払うのすら嫌がっていたそうなんです、、、、。

 

 

ところが、今まで散々Aさんが結婚の話をしていたのにスルーしていたのに

彼が新潟に転勤の話が出た途端に結婚しようと言い出した、と。

ただ、彼もAさんも産まれてこのかた、広島しか知らないので、

生活できるかどうか不安だから何度か新潟に来てみた上で、

結婚を考えて欲しいと言い出したそうです。

 

どう思う? と。

 

『 ごめん、旅行話の時点で私なら別れてるわ、、。 

 誕生日話は暴れてヤケ酒飲んでるかもレベルだよ。

 なに? その人ってヒモ男なの? 』

と私はNに言いました。

 

 

 

Nは、私の性格を知っているので、ものすごく本音で

 『 まず、基本意味が解らないし、そんな男と結婚前提に付き合ったりはしない。 』

と言い放った上で

 

* 本気かどうか、言葉だけではなく態度が欲しい。

* 結婚前提なら、この状況ならエンゲージリングを絶対に買ってもらう。

* 新潟への旅行?視察?費用は彼の負担金額は当然。

* 新潟での生活は彼のお給料だけでは生活が出来ないとわかった時点で別れる。

とアドバイスしたほうが良い、と言いました。

 

だって、誕生日の話とかありえないでしょ? 

全然大事にしてもらっている感じがしないのです。

だから、結婚ていう一大事に、彼がどのくらいの覚悟があるのかを

そのくらい痛い費用負担をしてでも彼が彼女と一緒に居たいのかを知りたいから

彼が大変なこともあえてそうしてもらう、と言いました。

 

 

Nも確かにそのとおりだね、、といい、Aさんにその話をしたそうです。

 

そうしたら、Nと私の話を聞いて

『 あねごさんもNも幸せだし、自分に自信があるからそんなこと言うんだよ、、、。 』

と仰っていたそうです。

ブルゾンちえみに言わせたら、ダメウーマン以外無いよね、、、。

 

 

 

その約8ヶ月後、私が広島に帰省したときにNと会いました。

広島帰省記録 ⑤ 広島で大人気のイタリアンランチ

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12253122292.html

 

この時、Aさんとの後日談があったのです。

 

 

Aさんは、新潟に行くかもだから結婚したい?といわれた時点で、( なぜ上から目線で質問なの? )

さすがに自分の親に挨拶をしてと彼に詰め寄ったそうなんです。

どうやら一度彼がどうしても会いたくないと言ったため、当日リスケをし、(!!!)

リスケをした日程も同じことをしようとしたのでAさんは怒り、(当然ですよね。)

彼はほぼ普段着の状態で彼女の親に対して仏頂面で会い、

結婚に対しての具体的な話は無しだったそうです。

 

その後、新潟に彼女の費用で1~2度行き、

結婚と派遣のお仕事の退職の時期を考えていたら

なんとたった3~4ヶ月で新潟から名古屋転勤になったため

またもや彼女の費用で1度名古屋に行き、

そのあと具体的な結婚の時期の話も出ないし、

彼女の親は、顔合わせのリスケの悪い印象もあるし、具体的な結婚の話も出ないし

理由がわからず3ヶ月で転勤なんて彼は仕事できない人?と心配になったそうで( そりゃそうだ。 )

Aさんは不安、不満から彼と電話で口論になったそうなんです。

 

Aさんはこの先の彼との将来の漠然とした不安や

名古屋と広島の遠距離の時間にも不安があったのだと思います。

 

 

電話口の彼は冷たい声で

『 ・・・・ もういい、、。 』

と言って電話を切り

ラインで

『 バイバイ。 』

と一言入ってきたそうです。

 

その後は着信拒否。

ラインも既読にはならない。

 

Aさんは、彼に振られてしまったそうです。

 

 

 

そのあと、しばらくしてAさんは

『 私の時間やお金が、、、、。 悔しいし、諦めが付かない。 』

と思ったそうなんです。

 

 

結婚詐欺や婚約破棄で訴えれるかなぁ、、? と食事中Nに相談されましたが

話を聞く限り、身元嘘ついたり金品を騙し取られてはないから、

生活費やデート費用をたかられた程度じゃ結婚詐欺は難しいだろうし

婚約破棄にしても、結納金はもちろん、婚約指輪すらも貰っていないし、

彼女の親との顔合わせでも具体的な結婚の話は出ていないし

式場見学に行ったわけでもないし、職場に挨拶をしたわけでもないし

婚約中や結婚の意志があると見れる行動や客観的事実が無いので

正直厳しいかもね~~~。との話になりました。

 

そもそも、AさんもNに相談したのにアドバイスは聞き入れていないわけだし

どうしようもないよと周りがいくら言っても聞かなかったAさんも悪いんだしね。

どう見ても彼はどうしようもない人だから、勉強だと思って次に行くべきだよ。

むしろ、ここで別れていなかったらこの状態が何年も続いていただろうし、

Aさんはもしも今の状態の彼と結婚しても、幸せになれたとは思えない。

結婚しても離婚してしまったかも知れないよね、という話になりました。

 

 

Aさんも本音では

* 大事にされたい

* どうして私はこんなにお金を使っているのにその先の話が出ないんだろう。。?

* 結婚できるのはきっとこんな私には彼しか居ない ( いまさら他に見つからない )

と思っていたのに言えず、負の連鎖に傾く考えのみで、適切な行動をしかなかったこと、

本音の思いを彼に伝えなかったことも原因のひとつだと思うんです。

 

厳しい意見なのは重々承知ですが

Aさんの反応はいつだって

彼がそう言うから、、、という本音を押し殺した回答だったから、

こういう結果になったのかな、と思います。

 

 

 

 

社会生活を送る上で、どうしても本音と建前はあると思います。

どこでもいつでも本音全開で生きれる人なんてなかなか居ないと思います。

 

 

デモね、結婚生活は別ですよ。

 

この世の中で、一番理解して欲しい人って誰ですか?

結婚したいって思う旦那様じゃないでしょうか?

 

何があっても一番自分の味方であり、一番の理解者で居て欲しいですよね?

一番大事にしたいし、大事にされたいって思う人でしょ?

 

本音で話が出来て、それが心地よいと思わないのなら

幸せな結婚生活は続かないって思うんです。

 

ただ、言い方やタイミングは気をつけたほうが良いことも多いですけどね。

 

 

 

彼女は結婚前でしたが

離婚歴のある方の8割以上が婚礼セレモニーは「何もしていない」!?

という統計。

ちょっと考えるものがあるんですよね、、、。 

 

 

本当は何かしら結婚式をしたいと思っているのに言えないで、

数年たってから価値観の違いに気づいたり

あの時本当はこうしたかった! という思いが募っての

離婚という選択肢になることも、少なからずあるような気がします。

 

 

 

けんかは言い方を気をつければいいだけで、結婚の前には必要なけんかはすべきです。

厄介なのは、本音の話が出来ていないことかなと思うんですね。

 

 

一番理解して欲しい人には本音で話が出来て

嬉しいこと、大事なこと、悲しいこと、嫌なこと

伝えたほうがより幸せになれるものだと思います。

 

 

今回のお話は完全に私の価値観ではありますが

参考になったら幸いです。

 

 

次回は

大事にしてくれる彼なのかどうかを見極めるポイント


を書いていこうと思います。

 

 

 

募集中です♪

《 告知 》 開業、起業を検討の方・長く自分の仕事を続けたい方は必見です

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12328706442.html

 

 

 

 

 

 

粘土細工のようにボディやフェイシャルラインを整え、ウェディングドレス姿を最高にきれいに!!
ご主人様とラブラブに、プランナーさんやご親族様とも関係が良くなるアドバイスももらえる?!

大満足のブライダルエステサロンです! 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

 

ご予約状況

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

アクセス

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12302983427.html

電話番号  080-7011-9298

 

プロフィール

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12247094529.html

お客様の声

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970820/customer-voice

 

 

施術の流れなどはこちらをご覧くださいませ。

* 申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

*  施術の流れ ~カウンセリング ~

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2336760

*  ブライダルコース施術の流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2346828

* お申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

あねごエステの料金になります

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970719/page_201704261526

 

 

素敵なご縁を楽しみにしていますね♪