結婚式の重要性と、自分の気持ちに正直になること | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

こんばんは

あねごです。

 

 

少し前ですが

『 結婚式をするかどうかが決まっていません。 

 でもお写真は撮りたいですし、きれいで居たいいから。。。 』

というお客様がいらっしゃいました。

 

 

実は、20代のカップルの52%近くは、挙式披露宴をしないという選択肢になっていて、

結婚式のみはしたけど披露宴はしなかったというカップルは10%くらい、

写真だけは撮ったという方も8%くらい、

本当に何にもしなかった、無し婚が40%にもなるそう で、

全体の統計で見ても、何もしないという選択肢は30%近くある そうです。

 

 

男性の意見として

『 結婚式にかかる費用を考えたら生活にまわすほうが良い 』

との考えが強い気がします。

 

 

結婚式を挙げてと良かったこと、後悔したこと

結婚式を挙げなくて良かったこと、後悔したこと


に関しては良かったら『結婚スタイルマガジン』のこちらの記事が参考になると思います。

http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/ready/situation/02/

 

 

『結婚スタイルマガジン』の調査では、
「結婚式を挙げて後悔している人」の割合は2.4%。
「結婚式を挙げなくて後悔している人」は24.6%。

だそうです。

 

すごく解る気がしますね。。。

 

 

私が大事だと思う結婚式の定義 って

 

* 今までも、これからもお世話になる方たちに感謝を伝えて、

 結婚のご報告、承認をして頂く場所であり、

 育ててくれた両親へ一人前になった報告をする親の卒業式

なんですね。

 

 

私は挙げたほうがいいと思う人です。

 

規模や内容に関してはいろいろと取り巻く環境がありますし

一般的な60~80名の挙式披露宴をしたほうが良い!とは言えません。

日本人はみんな一緒が好きですが、必ずしも皆一緒の形式が

その方たちの価値観に当てはまるものではないので、

本当に2人も、親族も納得しているのなら良いと思うのです。

 

 

私自身は、親が離婚していて、両親揃って円満な家庭に育ってきたぷーさんとは違うので

多少の劣等感を持っていました。

上京してすぐの職場の某会場が余りにもひどくて、

絶対にこんな会場で挙げたくない!と思う嫌な思いもしましたし

( もちろん素敵な結婚式の会場さんもありました♪ 本当に某会場はレアなひどさだったんだと思います。 )

そもそも日本では撮影できないお写真が欲しくてハワイ挙式が良かったので

ぷーさんの両親が許されるのであれば、ハワイのみ、と思っていました。

( 結局はぷーさんや私の友人からの強い勧めもあって、国内のパーティしましたが。 )

 

 

ちゃんとした一般的な結婚式はしなくても良い、と思っていたのは私のほうだったのですが

実際に結婚式を挙げてみて

 

* なかなかの金額がかかるものなので、色んな立場の価値観が解るようになった

* どれだけ自分はたくさんの方から愛を貰っていたのかが解るようになった

* 常識についてすごく考えることが出来た

* 人の気持ちについて、改めて考え直せる大事な時間になった

* けんかもしたけど、この先の人生を旦那と歩む覚悟が出来た

という、たくさんの気付きがありました。

 

 

本当にものすごく感じたこととしては

結婚式の準備中、各常識のすりあわせが出来て、すごい金額のかかる出来事なので

* 結婚式の準備の中で、今まで彼の間では気づかなかった価値観が解って

 本当にこの人で良いのかという、自分の気もしを見つめ直せる大事な期間になって

 納得してこの先一緒に40年添う覚悟が出来る

ようになったことが、何よりもの収穫 だったと思います。

 

これは、世間一般の価値観ではなく、私自身の価値観です。

 

 

ぷーさんが国内挙式の会場見学の際に

ハワイ挙式が12月だったのに、3月のパーティーにしたのは

スキーに行きたかったという衝撃のくだりに関しても

友人みんなドン引きしていましたが、私はそこまで気にならなかったんですよね。

♪ 参考にしてください ♪

日程の決定と会場見学裏話

https://ameblo.jp/anego2000/entry-11299322331.html

 

だからこそ、ぷーさんが最近は九州にバイクで1週間旅行に行っても

3年ほど前はカンボジアにオフロードバイクに一人旅に行っても

冬はスキー優先の生活になったとしても、目くじら立てて腹が立つことは無いですし 

( むしろネタなので面白いと思います、笑 )

私が仕事に夢中になっていることもアリなのかな、とも思っています。

 

結婚式の準備中に本当に私の気もちに正直になって許せるかどうかを

問いかけた結果 かなとも思っています。

 

 

 

何にもしなかった、無し婚の30~40%の方に聞きたいです。

 

本当に結婚式をしなくてもいいの?

絶対に後悔しないの?

 

 

それがもし本気でやらなくてもいい!という心からの回答ならいいのです。

でも、彼がそう言うから、、、という

本音を押し殺した回答なら問題かなと思います。

 

 

本音で話が出来ない彼は、旦那様にはしてはだめですよ?

 

このことについては長くなってしまいますので次回書きたいと思います。

 

 

 

 


結婚式って一度しかないのに、しきたりや
それぞれの立場の意見や主張が関係しますし、
調整役の花嫁様は本当に大変です!
でも、その調整は絶対に今後の結婚生活で役立ちます。
だからこそ、結婚式はみなさんに経験して欲しいと思うんですよね、、。

 

 

後悔はしないでくださいね。

 

 

 

 

募集中です♪

《 告知 》 開業、起業を検討の方・長く自分の仕事を続けたい方は必見です

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12328706442.html

 

 

 

 

 

粘土細工のようにボディやフェイシャルラインを整え、ウェディングドレス姿を最高にきれいに!!
ご主人様とラブラブに、プランナーさんやご親族様とも関係が良くなるアドバイスももらえる?!

大満足のブライダルエステサロンです! 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

 

ご予約状況

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html

アクセス

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12302983427.html

電話番号  080-7011-9298

 

プロフィール

https://ameblo.jp/anego2000/entry-12247094529.html

お客様の声

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970820/customer-voice

 

 

施術の流れなどはこちらをご覧くださいませ。

* 申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

*  施術の流れ ~カウンセリング ~

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2336760

*  ブライダルコース施術の流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2346828

* お申し込みの流れ

https://anego2000.amebaownd.com/posts/2316048

あねごエステの料金になります

https://anego2000.amebaownd.com/pages/970719/page_201704261526

 

 

素敵なご縁を楽しみにしていますね♪