日帰り鎌倉散策記 ③ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さて、今回の鎌倉の1番の目的

銭洗弁天様に行きますよ~~~ドキドキ




銭洗弁天様

正式名称は宇賀福神社ですクラッカー


頼朝の夢に巳の年の1185年(文治1)、巳の月、巳の日の夜

「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」

という夢のお告げがあり建てられたと伝える。

その後、北条時頼が銭をここの水で洗い

一家繁栄を祈ったことにならい、

人々が銭を洗って幸福利益を願うようになったという

鎌倉で有名な観光スポットですよねひらめき電球



鎌倉5名水の一つでもあります

よかったら外部リンクですが、、

http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm



巳の日は交通規制とかもかかりますので

ご注意くださいませ注意

広島から上京してきて初めて鎌倉に来た時に

鶴岡八幡宮と長谷の大仏様と、ここ銭洗弁天様だったんです

その時の友人とも未だに仲良しです

懐かしいなぁ、、、くつ

以前、勤めていたサロンのお客様が

鎌倉周辺、横浜、湘南の自営業や会社の社長様とかは

新年最初の巳の日に銭洗弁天様にお参りするのが習わしなんですよと

おっしゃっていたのが、どうしても頭から離れずに

絶対に巳の日に銭洗弁天様に来たい! と思っていましたにひひ




最近仲良くさせていただいている星読みの深井さんなんですが

パーソナル占星術カウンセリング

私はふたご座なんですが

6/12まで水星が逆行していて、ふたご座の人は影響がかなりあるからね

と言われていたんです

(よかったら参照くださいませ)

すべて水星逆行のせいにするわけではないのですが…


私は基本いいことしか信じないよう、

わるいことは参考程度のスタンスなんですが

まぁ、、、めっちゃ影響がございまして、、、ドクロ爆弾


普段やらかさないミスで落ち込むこともあったり

上手くタイミングが合わないなってこともあったり

電化製品にも影響があって

下書きの途中で突然アメブロのメンテナンスがかかって

下書き保存出来ないことがあったり

突然ブルーレーが壊れたり、、、、爆弾汗


深井さんが、水星逆行中のトラブルや、なくしたものは見つかるからねと

おっしゃっていましたが

ブルーレーはぷーさんと一緒に暮らし始めたタイミングの

五年前に購入して延長保証が切れる4ヶ月前!!

なんてタイミングだよ!!って青くなりました、、、ガーン


でも、ある意味すごいタイミングで、

先日のランチ会とかもそうでしたし

昔私に独立のきっかけを作ってくださったような方と

すごく久しぶりなタイミングでお話をするきっかけがあったり

深井さんとのタイミングもそうだし、

花嫁BOOKにしてもそうですし

不思議なご縁は続いていたんですけどねドキドキ


こんなタイミングだったので、5月後半になって

水星逆行あける前の巳の日に、弁天様に行こうかと予定を見たら

この日だけ予約が入っていない!!

これ、行かないとダメでしょ、、、グー

と言うタイミングだったんですよね、、、、ラブラブ




銭洗弁天様は鎌倉からまたエッライ歩きます

鎌倉駅から1.4キロあるらしいmmm

40分しっかり歩きました走る人


大盛りカレーのキャラウェイの腹ごなしにはピッタリです(笑)



ちなみに、私は神社の参拝の前には

可能だったら朝シャワーを浴びます

神様にお参りの前に体を綺麗にしたほうがいいものかお

この感覚もぷーさんと似ていて、嬉しいことでもあるんですけどね(笑)






ここの山道からは空気が変わった気がしました

ここからの坂はけっこうきついですあせる




そして、人生3度目の鎌倉の銭洗弁天様です!!

3年前は、いずれちゃんと独立したいなって気持ちできたので

まさかちゃんと独立してお参りに来れるなんて、、、、


それだけでもご利益で、お礼参りですね合格





奥の湧水でお金を洗います



お札は洗わなくてもいいらしいのですが

お守りにしたくて

ピン札を何枚か洗いました


小銭は使ったほうがいいとのことでしたので

全部使うことにしました




洗った小銭で最初に買ったもの、、、、


お礼参りも含めて、初穂料代わりにと考えましたが

お守りはいつも行く場所や買いたい場所は決まっているし

お守りたちが沢山あってもご利益で喧嘩になったら嫌だし、、、と考えたら

さすが金運の神様

お財布が売っていました!!

通帳とかをいれると良いんですよと言う布袋


今日は巳の日だから来たんです

なんて売店の方とお話していたら

笑顔でいいご利益ありますね~~ と笑ってくださって

ホワっとしましたラブラブ

宝くじも笑顔の人から買うと当たるって言うし縁起いいですよね


驚いたのが、火打石でちゃんと役を払ってくださったんです目!!

すごい!!

観光地みたい場所なのに、、、 と正直驚きました目




ここで、巳の日について、、、、



巳(み)の日に弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつとされています。


また、60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日という日は、巳の日のなかでもさらに縁起のいい弁天様の縁日。弁財天をお祀りしている神社は必ずこの日に催事を行うそうです。

⇒ 6/22がこれに当たりますので、きになった方は是非、、、、



巳の日にするといいと言われることが、、、

  • 弁天様へのお願いごと
  • 弁天様や白蛇様を祀っている神社へのお参り
  • 財布の新調(お金との縁が保たれる)
  • 宝くじの購入 など

だそうですよラブラブ




これからの鎌倉は雨にしっとりと濡れて

紫陽花が更に綺麗になるので、よかったらおいでやす~~~合格



明月院の、シーボルトに由来する青い昔ながらの紫陽花や

長谷寺の赤紫が綺麗なあじさい

江ノ電沿線の紫陽花など綺麗なところいっぱいですね


今年は開花が一週間程度早いらしいですよ

5月に真夏日があったからですかね??




年に何度か訪れたくなる鎌倉

何度きてもいいですよね、、、



無事、1番の目的を果たせました!!