結婚式行ってきました★ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

先日の11/8 土曜日

プーさんの弟さんの結婚式がありました



横浜の伊勢山皇太神宮での結婚式と

レストランでのウェディングパーティーでした



当日は曇り空、、、、

実はこの日は一週間前に台風予報が出ていまして

ハワイで大雨に見舞われた私を知っている弟さんが、ぷーさんに

”ハワイの悪夢が、、、 ”

と台風予報のスクリーンショットをラインで送ってくるという余談もあったりしましたが

どうにか台風は避けてくれて、曇り空の中での挙式でした

(一瞬だけ雨が降りましたけどパーティー中はお天気でした)


弟のお嫁さんは綿帽子が希望だったとのことで厳かな神前式で

巫女さんのお祝いの舞とかもあったり、

しっかり本物の三々九度もあったりで感動のお式でした








伝統的な和装のお式です

玉串もしっかり持っての神前式でした


ちょっと面白かったのが、プーさんはお酒は甘いのしか飲めませんが

弟さんはうわばみな感じで、お嫁さんもなかなかな酒豪なんですよね

三々九度の日本酒はしっかり全部飲み干していました



神前式の様子は、パーティーの中で

撮ってだしで紹介されていました




パーティーの会場は横浜美術館の二階にある
ブラッスリー・ティーズ・ミュゼさん


おしゃれでカジュアルな雰囲気のレストランでしたよ





お酒やお料理はビッフェ形式でした



かしこまらず、ゲストの方と少しでも沢山お話をして

写真をとって思い出を作りたい

そんな弟さん夫婦の願いでこの形式になったようです


一応高砂の新郎新婦席はありましたが

本当に写真を取るだけのスペースになっていました(笑)




会場の装花は赤、オレンジがベースでしたよ

ブーケや髪飾りはお嫁さんのお母様のご縁のある方にお願いなさたようです


面白かったのはマチェドニアと言う

シャンパン入れてフルートポンチみたいなカクテルを

その場で完成させる演出がありました


シャンパンタワーのようなノリですが

そのカクテルもデザートの一環として振舞われていたのが

彼らなりのおもてなしでした



アメブロおなじみのフォトプロップス、ガーランド、&の小物等も一切なし

演出はケーキカットとファーストバイト、マチェドニア、

挙式の撮ってだし上映と花嫁の手紙のみでした

キャンドルサービスもフォトラウンドも一切なしです

ウェルカムボード以外は、既製のものがほとんどだった気がします


ぶっちゃけ、進行表を先に把握していたわたしは少し心配でした

( ウチラ夫婦が新郎親族の細かい手配をしたので、見せていただいていました )


弟さんやお嫁さんはアメブロをやってないしほとんど見ていません

私のこのブログの存在もきっと知らないんじゃないかな?

ブログを知っているかた、やっているかたとの温度差やこだわりは

驚くくらいに違うし、やりたい形はみんな違いますよね

何にこだわるのかも全く価値観は違います



 ” かしこまらず、ゲストの方と少しでも沢山お話をして、写真をとって思い出を作りたい ”


最初はなれない形式で戸惑っていたゲストの方もいらっしゃったようです

でも、お酒が入った後半

沢山の方と積極的にお話をしてお酒を酌み交わして

ずっとニコニコが絶えない新郎新婦を見たゲストの方が

” こういうパーティーも有りだよね、いいね ”

とおっしゃっていたのを小耳にはさんで、自分のことのようにホッとしました


そんな弟さん夫婦の願いでこの形式にした弟さん夫婦の思いは

ゲストの方には伝わったみたいですよ

何よりも笑顔が一番のおもてなしだったんでしょうね







ドレスを試着した時に、本当にヤバくって

危機を感じたとおっしゃっていた新婦さんですが、

最後はダイエットも頑張られて綺麗な背中になりました★



ブライダルエステを通して、幸せのお手伝いを沢山させていただいていますが

自分に御縁のあったかたの結婚式に列席するのって不思議な気分ですよね

(MAYUちゃんの二次会にも読んでいただきましたが、、)



いやぁ、やっぱり結婚式っていいですね

( 水野晴郎風になっちゃった、、、)


新婚さんの初々しさ、ラブラブさを間近に見て

ほっこりしましたね★


いつまでもお幸せに、、、、、