師匠とお茶会?? | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

ウチの師匠は、見た目は小さいしかわいいんですが

ものすごく芯のある女性です


師匠との出会いはもうすぐ4年前ですね、、、、


もともと、私はJAAのアロマのインストラクターで

JAAの資格コースを担当させて頂き始めた時でした


アロマって、薬理成分の塊なのに、日本では雑貨扱いです

雑貨ってコトはミンナが使えるからとっても手軽で便利な反面

実は、ちゃんと気をつけないとトラブルも起こるし副作用だってある


別にJAAの批判をするわけではないんですが

イギリス式のリラクゼーションの考えだから、固有成分はポイントだけ習って

リラクで使いましょうねって感じの協会の性格があります

解剖生理とか、全体的に幅広く勉強できるから、

初心者から専門の勉強をするにはとってもいい勉強内容ですし

日本で一番古い協会資格ですしね

アロマってなんなのか、勉強してみようかなって人にはとってもオススメの資格ですね


私は、生徒さんが看護師さんだの、薬剤師さんだの、専門職の方が多くて

アロマのこの知識を仕事で今後活かしたいって思っている人に対して

私の浅い知識のままでいいのか・・・と思ったことがNARDを勉強するきっかけになりました

アロマの協会資格っていくつかありますが、

NARDは成分からの目的別アロマで勉強する協会の色があります

正直、基本的な知識があって勉強はじめないと難しいかも。。。と言う部分もあるので

最初のアロマの勉強がNARDだとちょっと大変なのかも。。。。と思う内容ですね



そのときにお願いすることになったのが、アロアロマの小池先生です

AROAROMA

http://www.aroaroma.com/



見た目は可愛くてちいさいんですが、結構サバサバで、たまに毒も吐きます〔笑〕

アロマってふんわりした印象で優しい癒し系って印象でしょうが、

ばっさり切りますが、先生は(多分そういう私も) そんな印象ではないですね


外国では精油は医薬品だから、病気に対する扱いでの使用例の紹介とかもありますが

さらっと、”これ、病院の方がオススメだから”とか言っちゃいます〔笑〕

アロマの先生にたまに居る、”アロマ信者”じゃなくて、

冷静にちゃんと見れるところが本当に素敵ですし、基盤がしっかりされている上に

結構マニアックで勉強熱心なので、本当に安心して沢山質問できました

先生としても素敵ですが、生き方や考え方も私は結構スキです


私のダンナと知り合ったときに実はちょっと関係する人でもあります〔笑〕



私はマンションを購入して、本格的にサロンの開業の前に

NARDのインストラクターを取る事をずっと検討していました

ま、私はそんなに先生タイプじゃないし、私は、施術のライブ間が一番楽しいので

講師として授業をするコトは、自分の中ではまだまだ精進しなくてはと思っています

施術の楽しさと、授業の楽しさは全く別物ですね


インストの授業開始は時期的にいつからはじめるのがBEST なのか、、、、

というご相談に乗っていただきました

私の気持ちとしては今すぐにでも始めたいんですが、色んな絡みがあるので

難しいかな・・・ なんてお話もしました


結果、マタ落ち着いたら、連絡しますと言う話で落ち着きましたけどね。。。


先にこの職業で開業されているので、本当に色んなお話がためになりますね

なるほど~~と言う話も満載でした

私は、結婚式でお世話になってから今もよくしていただくお花屋さんにしても、

お気に入りブロガーさんとか、先に開業されている人も居るので、

とっても恵まれて環境だと思いますね・・・・


今やれるべきことをしっかりやろうと思いました


小池先生は今、アロマップを勉強されているので(本当に勉強熱心ですよね。。。)

今度、是非セッションうけます~~て、話をしていました

正直、カウンセリングってあまりスキではないんです、色んな意味で〔笑〕

コレは予定を確認し、お願いしたセッション後に感想を書く予定です



そして、最後にちょっと嬉しかったこと・・・・・


以前アロアロマにうかがった時にお渡ししたプリザのミニアレンジですが

ちゃんと飾ってくださっていました~~~ ♪


あねごのブログ-TS3N05390001.jpg



前回、秋にお渡ししたときに

”かわいい~~ ありがとう!! でも(私に)こんな趣味あったっけ??” 

と、言われた代物〔笑〕です

因みに、アロアロマを訪問される方や生徒さんにも好評だそうで

”(小池)先生が作ったの??”て聞かれるそうですが

”まさか”って答えてるよって笑っていらっしゃいました



マタちかじか伺いま~~ス!!