海外挙式にした理由 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

前回、P会社をあゆサンに決めた理由までは書きましたが

↓ コレ

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11452309239


そもそも、海外挙式をしたかった理由を書いていませんでしたね・・・



私は昔っから海外挙式と決めていました

多分、ハワイとか,

海外って存在を知った、中,高生とかそのくらいからかな??



理由??

挙げたら沢山ありますよ

本当に可愛くない理由もあるので、ドン引きしないでくださいねショック!爆弾



一番大きい理由は、

”青い空、白い砂浜で、面倒なしがらみなしに幸せな写真が撮りたかった!!”

本当にその一言につきますねアップ


意外に私の育ったお家は複雑で、ちょっと面倒な事もありましたし、

そもそも、幸せって?結婚って?

結婚してハッピーエンドなんてありえないし・・・という感覚が

中学生にしてピークだったので、本当に驚く位に結婚願望が無く

こんなあたしが,万が一にも結婚するなら海外挙式だねっという感じでした

正直、夢の希望も無かったに等しい結婚生活でしたので

(多分、相当ハードル低かったですよ~~~)

いざ、今,,結婚したら、ものすごく楽しいし、ひしひし幸せを実感しておりますニコニコ

多少ヤなことはありますが、本当に超楽しいですよ~~~にひひ



そんなあたしが結婚式に関わるようになったのが高校を卒業した18歳直後から

地元広島で,浪人生(という名の掛け持ちバイトのフリーター)をしていた頃

掛け持ちのメインで、結婚式やパーティーの

配膳兼コンパニオンってのをやっておりまして

毎週末、結婚式のお仕事に関わらせていただきました目


最初は、感動して本当に泣くのをこらえるのに必死でした・・・・

そして、お仕事の回数をだんだんと重ね、

世の中の結婚式のいい部分も、多少なりとも汚い部分も見え、

聞こえてくるゲストの本音、、、、そうして、何かを醸し出す新郎新婦さんたち・・・・

若かったからこそ、沢山の事を感じました

もちろん、素敵な式も沢山あったし、その人にとっては一生に一度の(であろう)結婚式

ものすごく大事な場所に関われているという高揚感や、失敗できない緊張感

後は、時給を貰いながらも、色んな人生経験をさせていただいた時期でしたかお



そんなこんなで、多分そこらへんのフリーターよりも、明らかに働いた浪人時代。

何が間違ったのか、奇跡で専門学校に合格します叫び

19で上京した私は、ここでも、週末に結婚式のお仕事を、

なんと足掛け4年に渡り、させていただきました


10年くらい前とかで、当時はまだバブリーの名残も少しあったし

田舎なんて、やっぱり都会の5年くらいは感覚が遅いから

私の当時の経験が、今の結婚式の準備に生かされるかは

正直微妙な箇所も多いとは思いますが・・・・


このとき、若い私が素直に感じたことは

日本での結婚式は、もちろん一番は人生の節目、けじめではあるが

少なからず、男性の出世の絡みと、女性の姫願望、

後は、親戚、上司、結構絡む複雑なことが多そうで、

配慮も大変でちょっと疲れそうだな、、、、とも思いましたガーン



結婚する相手次第だけど、万が一にも結婚するなら、

絶対に、しがらみの無い、気を使わない海外挙式

本当に2人きりで、海外挙式!!と、勝手に決めていました


23.24歳になって、だんだんとまわりが結婚に夢や憧れを抱きます


私も、当時は彼が居ましたし、結婚したがってくれていたその彼は

家系的にも、海外挙式が許され無そうな人でした

親戚を考えてないだの、友人が参列出来ないだの、それこそ親不孝と

その彼や周りに友人に言われ、全然違う理由で、彼とさようならとなって

(今はいい経験でしたし、正直、彼と結婚しないでよかったと冷静に思えます)
25とか27歳の、適齢期にはそれはもうお決まりの披露宴に参列しました。


一部、全くおもてなしの感じれない結婚式のも参列しましたが〔笑〕

大好きな友人が幸せになるのは、本当に嬉しかったし

単に、自分の中に、結婚=幸せの図式が無くって、

当時の自分には、結婚して幸せになるという選択肢は無かっただけのハナシです得意げ

ってか、しつこいけど、ぜんぜん、結婚が幸せってイメージがわきませんでした・・・

今のダンナは、当時の私は、相当可愛くなかったと言いますし、私もそう思います〔笑〕

みんなが落ち着いて、負け犬ブームの30を過ぎて、まさかのとんとん拍子に

今のダンナとお付き合い、結婚に至りました恋の矢


しかも、まさか、ダンナも海外挙式やりたい派!!

(ぶっちゃけ、ダンナは自分が結婚できると思わす、妄想程度からの憧れだったようです)

しかも、ダンナの両親までが海外挙式むしろ賛成!!

願ったり叶ったりとはまさにこのことですよね~~


(お互い、世間の適齢期を少し超えていただけに、まぁ、とっても楽なことが多くて・・・

 30超えて、今、私は結婚し時だったんだと、しあわせに感じています)

漠然と、海外挙式したいと思っていた時は、単に自分勝手に

家族、友人を考えず、単に二人で海外で挙げてきちゃえ~、というものでしたが、

本当に、大事な人たちと、現実や喧騒はなれて、素直にありがとうと伝えたいと、

私の、ちゃんと結婚の意味合いを考えるようになってから

結婚や、挙式にかける想いは変わってきました


国内挙式に対するイメージは、ゲストに感謝、承認してもらって

これからも、よろしくお願いしますという挨拶の場所ということも

身にしみて感じました・・・・


世間では、負け犬越したアラサーの私達の結婚式(笑)

この頃になったら、意外と海外挙式肯定派が多くなります


最初は友人たちも、海外挙式ヤメなよ~~って言っていたくせに
みんなはその後、何かしら多少は海外挙式や

ハネムーンフォトの写真を見る機会があった人たちが増えてきます


絶対に日本では作り出せない景色と開放感、

本当に屈託の無い、幸せそうな、緊張感の無い笑顔の写真を見て、

単純にいいな~~、自分もしたかったな~~っト思うようです


自分達は多少職場の上下関係や面倒な、親戚を気に留めながら
日本で緊張したまま何だかあっと言うまの

失礼ながら、繁忙期にはまさにところてん状態の式、
終わったら御礼状になどのしがらみに終われて
暫くして他人の海外挙式の事後報告をみて羨むという友人が続出!!


あと、実は、私にヤメたら??と言っていたのが、

実は海外挙式をしたいのに、反対された、だんなが頑なに嫌がった

赤ちゃんを授かっていてできなかった。。。。 など

年月経って、実は、本当は憧れていたんだよね、、、、という人も多くて・・・
今、昔反対した人達の大抵に羨ましがられてますよ(笑)



ただ、海外挙式も挙式は繁忙期はところてん的になるのは否めません。
ですが、開放感あるし、同じ時間枠でも明らかに日本より参列者少ないし
日本のキリスト式の、みんなで聖歌合唱とかしないから、
日本の式の何倍もの時間で素敵な写真が残せます。

教会についたらすぐに写真撮影、リハと、ちょっとせわしかったです


後は、ロケフォトなんて考えは日本には少ないから、
挙式は緊張してメイク仕上がったばかりのフォーマルな写真、
ロケは開放感の写真が撮れる美味しさ。

日本では難しい、お庭でのケーキカットなどなど・・・・

サンセットフォトも、まるで映画のような美しさですよね~~(私はしなっかたけど)

これが海外挙式の醍醐味ですよ



ここで、リアルなダンナの独り言

ダンナの地元にやや近い、一応は海の観光地(と言いたくて頑張っている街)の

挙式に参列したダンナの感想です

系列のホテルの挙式で、挙式の後に敷地内で海をバックに写真を撮っていたときの事

バックに、ぽんぽんぽん。。。。。という漁船の音が聞こえ、

(もしかした漁船本体までも写っていたかも??)

”BGMが漁船って、やっぱ日本だよ、、、、、所詮は偽観光地だよ” とのこと〔笑〕

ココで、ハワイとの差を痛感したそうです〔笑〕


超有名な、シーサイドリビエラとかは、リゾートマンションだから

漁船じゃなくてクルーザーがメインかも知れませんけどね(笑)



正直、お値段は、どこをそう掛けるかによって変わってきます


それこそ、超大手のP会社だったら、国内挙式と全く変わらないか、むしろ高い

フォトツアーのみだったら、ピンキリだけど10万程度

(あゆさんは500ドルくらいから! 格安!!)


日本の式の有無を検討して、あとはハネムーンの一環にするのか

色々検討してオススメします



日本だと繁忙期や大安の神社は、何組の写真まちとかして

他の花嫁さんとすれ違うのがブルーになりますが

さすがに、ハワイの教会位は、めっちゃバッティングは避けてくれますが

街中で花嫁さん見かけたら、街行く人や、日本人もおめでとうって言ってくれ

適当な観光場所で、新婚さんらしき人に、ちょっとしたときに

どこで挙げたんですか??と、会話のきっかけや情報交換の始まりも・・・・

日本では絶対に無いことだと思います


ホスピタリティーあふれるハワイ、本当に良かったです


海外挙式、悩んでいらっしゃるなら、良かったら参考にしてみてくださいね