個人手配のツアーのとり方 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

以前似たような記事を少し書いたきがしましたが

詳細についてアップしようと思っています


まず、ホテルとAIRの手配ですがコレは、NETで個人手配でした

コレを話すと結構びっくりされますが、全然!! 超便利、オススメですよ~~

正直、個人手配って程のモンじゃなくて、私のなんてパンフのフリーパックを

自分のPCから予約をしたようなものなんで、楽勝です



かくいう私も、20代前半の頃の旅行ってったら、パンフ読み漁って

カウンターでおとなしく手配する子でした〔笑〕

20代前半の韓国(10年前は今みたいじゃなくて、写真撮ったら50代位の人ににらまれていました

 戦争の経験や教育で年配者は日本人嫌いだったり、観光写真を街中で取るのは嫌がられた)

や、グアム、ちょうどサーズの香港(!!)やシンガポールとかは、元の職場のツテで

○田○グループで手配してもらったり、○I○で取ったりでした


エステ勤務時代にお客様から、旅行手配はNETが便利と聞き

ためしに韓国とか、グアムとか取ったら、超ラクチンですね~~

野性の勘と、おおよその時期で、お得なパッケージを見つけるのはもともと得意な方で

ハワイは、もちろんNETでしょう??って感じでした

結果、大成功だったんですけどね


私は、いっつも内容が自由行動のフリープランのAIR+ホテルパックです

ダンナは、意外にAIRとホテルで20歳からそういう取り方をしていたつわものです

(一部パッケージプランで旅行してやらかした、武勇伝の持ち主でもありますが。。。。。)

だって、パックのが全然楽で、空港からホテルの送迎とかを

自分で手配するの面倒くさいんだもん・・・・・


AIRとホテルを別で取った方が時期や内容では安くなりますし

たとえば、成田発の羽田帰り、AIRの会社のカスタマイズの可能です

(時期やモノによってはパックのが安いです)

が、飛行機のバッゲージ(預け、持込荷物)の重さ確認から

空港のチェックインカウンターから空港からホテルまでの交通手段など

色々調べなきゃいけないことがてんこ盛りになってしまう・・・・

そんな時間があったら、私は、現地の観光情報や買い物情報など調べたい

多少高くても背に腹は変えられぬ、、で、いつもフリープランパッケージです

飛行機確定したら、航空会社の機内食やお酒の種類チェックする時間に廻したい♪

という私であります〔笑〕


今回はハネムーンと挙式だったので

同行者の事も考えて、ホテルとAIRは指定にしたから

なかなか、いいお値段になったんだな・・・・

ココにこだわらなかったら羽田発でも5万ハ変わりますもんね


今回は、私たち含め、同行者全員ハワイが初で、特に私の親が心配&

姉の子供(当時3歳)も外国のAIRはこわいかな?という配慮と

母が広島からJALで羽田に乗り継ぐということ

私が当日仕事したいので、その希望時間で確実な 羽田発着のJAL指定にしました

広島からの母と合流して、無駄なくハワイにいけるベストプランでした

羽田を深夜0:50発で現地11時着のプランでした


私がよく利用するサイトはトラベルコちゃんやABロードです

トラベルコちゃんはわかりやすいです

しかもNETのクレ精算だと振込み手数料かからないわ、ポイントつくわで美味しいです


あとね、コレ、地方からの人にはオススメなんだけど

地方からもハワイとか、海外の飛行機は出ているんだけど、

結構田舎ってパッケージ料金高くてね~~~・・・

田舎は便数少ないから、予約したらどの便か判明しやすいのがオイシイんだけど

絶対母数は、圧倒的に東京なわけで、調教のが安かったりします


国際線にツアーで地方から羽田乗り継ぎのパッターンって

地方から羽田までの往復は、大抵2万以内の追加料金

(モノによっては往復8000円なんてのも)で付けれるんですよね

乗り継ぎだと、結構優遇されますしね~~~

(ちゃんと航空会社で連絡をしてくれている事が多いです)

因みに銭ゲバですが、ウチの母は追加往復料金は、結構好きな時間の便を

選んだのに関わらず、14000円でした

安!!

他県とかからの合流の際は、絶対に羽田オススメですね



今回は広島の母の乗り継ぎがあったので、

優先され、乗り継ぎも同じJALが使える便指定にして

有無を言わさずフリーパックツアーです


コレ、今だからいえますが、本当に大正解でした

ウチの母が、空港まで来るのに、大渋滞に巻き込まれてしまって

姉と携帯でやり取りをしつつ、もちろん広島空港に連絡して

離陸のギリまで待ってもらいました

なんと、到着したのは離陸20から30分前

結婚式でハワイに乗り継ぐ事を伝えてあったから保安検査もそこそこに

飛行機に飛び乗らせてもらって、間に合ったという裏話がありました

コレも、のりつぎで手配したから、ならでは、ですよね

最初、グアムだったら広島からの直行便あるし

現地で合流~~なんて考えていた自分が恐ろしかったです

いや~~、どうなってたのか、、、


因みに、ウェディングパッケージで大手P会社から予約したら、半年前とかでも

席がある程度確保できますが、個人手配はそうも行きません


トラベルコちゃんとかでもツアー自体は半年前とかありますよ??

でも、超高いんです


ポイントは、旅行の切り替え時期を狙え!!です


安くなるタイミングは、駅とか、旅行会社の外にあるチラシ、パンフの

期限を参考にしたらわかりやすいですが

四季で区切られ、新商品って2ヶ月くらい前にでますよね??


たとえば、4月から7末くらいのパンフだと、2月の中旬や2末にはでますよね

その、新しいパンフが出るくらいがちょうどねらい目です

その時期を狙っておいしいパックツアーをチェックします

そのときのパックツアーって、60日前優先割引とかもあるので

意外と結構色んな人がチェックしていて、結構すぐ売り切れます


もうひとつの方法は、直前の売れ残りも安くなります

が、結婚式や、何人かの数のツアー、仕事の休み取得のかねあいで

絶対に前者がオススメです 後者はギャンブルですもん


ツアーが出る前に、泊まりたい希望のホテルをチェックしたり

一年位前の参考の料金とかを頭に入れておくと失敗はすくないと思います


コレをみたら、意外と個人手配楽しそうじゃないですか??



旅行関係ちょっとかじっててよかった~~

&、素敵なお客様に教わったことが本当にいきてるな~~という感じでしたね

しかも、だんなもこういうの大好きな人ですしね



ただね・・・・・

ウチは、2人も別の部分でこだわりがあるし、旅行手配とかスキだから

ダンナと2人とかの旅行の時はケンカになることが多いんだよね・・・・

お互いの友人同士の旅行やお出かけは、大抵わたし、ダンナが手配します

友人代表の手配係りですね


そんな2人が一緒に行く旅行・・・・・

ご想像の通りに、ケンカになりますね・・・

超こだわりも合って楽しんですけどね。。。。


私的に、国内は大枠のホテルや場所はダンナに決めてもらって

まわりたい中身は私が要望を出して、最終調整をダンナにお願いってのが多いです

最初の旅行は、すっごいまわり方で、超弾丸ツアーでしたね~~~~


海外はケースバイケースですがダンナメインの方が多いかもですね



今回の所感でしたが、JALのハワイのコードシェア人は今何かと話題の787導入前で

縦横大きいだんなは狭くて可愛そうでした・・・・

今度は、私とダンナだったらアメリアンな航空会社希望です

ウチのだんなは、海外旅行は個人手配が多かったから

あえてその土地の航空会社(韓国なら、大韓航空やアシアナなど)にして

耳をならすのが、現地についてまごつかないから好きなんですって

なるほどな~~って思いました〔笑〕



羽田発はとにかく便利です

横浜在住で、結構高速から近い私は、順調だったら自宅から40分で空港です

国際ターミナルもきれいになったし

今、羽田のハワイ便は3社あるらしいですしね



参考になったら幸いです



後は、P会社の事ですね~~


あゆウェディングさんは、スタッフブログもないし、多分情報少ないですよね・・・

あと、教会にした理由。裏話なども順次、しっかり書いていきますね!


国内挙式の裏話、コネタも赤裸々に書いていきます

本当にありえないカップルとかいて、ちょっとブチキレタ話なんかも

公開しようかな・・・・と考えています