インドカリー & ローズマリー | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

一応アロマのジャンルなのに、アロマの話が全然無いってクレームかかりそうなんで

ちょっと久しぶりのアロマ記事です(笑)


昨日、葉山の後は主人とカリーに行きましたニコニコ

私はいつもの好きなカリー屋サンがありますが、意外に片道30分近くかかり、行くのが大変かも、、、。
主人がこの前見つけてきたカリー屋サンです。

本格的カリーで、スパイスが効きまくりなので、苦手な方は苦手かも、、、。

よく考えたら、スパイスもアロマだもんね

コリアンダーとかオレガノとか、黒胡椒なんかも精油で存在しますよね

オレガノなんて、THE、消毒液で昔の歯医者さんの臭いですよね

(実際、医療器具の消毒の歴史があるという!!)


余談で、しかも諸説あるんですが、インドって水が結構ヤバいと有名ですが、

(デリーとかの都会でも、日本人は絶対に生水のんじゃだめって有名ですよね)

インド人が水で食中毒にならないのって、単にインド人がその環境に慣れてるだけじゃなくて

常にスパイスを身体に取り込んでいるので、

身体自体に殺菌作用の抗体があるって話もあるそうです


アロマの作用調べたら、たいてい、抗菌作用や抗ウイルス作用

殺菌消毒作用って出てきますしね


私の知り合いはインドの旅行の10日前から、オレガノカプセル飲んでいました(笑)

同行者の友人は、しっかりおなかを下したそうです・・・


今日はコースにしてみたので、前菜から選べましたニコニコキラキラ

メインのカレーを写メで撮れなかったというボケボケですが、、、。

(デジカメにはアップしているが、取り込みは相当時間がかかります・・・)

スパイスでちょっと汗をかきました。

幸せでしたニコニコ
あねごのブログ-121213_1916~01.jpg




さて、余談ですが、昨日は帰宅して、一昨日の部屋の掃除から始まって

(片づけが実は苦手で、まだ全部は終わっていないという・・・)

昨日は、本当に一日素敵な気に囲まれて、きらきら、集中した時間だったからなのか

ちょっと久しぶりな場所をとおったからなのか、はたまた、

主人がちょっとずっととある人に怒っていたからなのか(?)

夜、本当に肩が痛くて痛くて・・・・。 しかもだるい・・・


肩こりと、ちょっと首の付け根も痛い・・・・


お風呂上りに、思わず、試作品クリームでセルフマッサージしました

ローズマリーが入ったブレンドオイルです


風池がずきずきって、あんまり良くないなって思ったのでローズマリーです


ロースマリーは学名でもオフィシナリスって言うくらい本当に作用がある薬草ですが

脱アルツハイマーの精油って言われるように血流、特に脳血管の血流が上がるという

実験データのある精油です

脳血流が良くなるので、記憶力の低下や、集中力アップで、仕事、勉強のおともになります

ただし、血圧が高い人には向かないし、交感神経UPの行け行けGO=GOの精油なんで

一般的には夜には使わない精油です

がちがちの肩こりには、うっ血の改善と、首が痛いって事は頭に血液が行ってないって事ですからね

またまた余談ですが、パリのマルシェでは、おにく、お魚に一緒についてきて、

腐敗防止にも付いてくる精油でもあります(日本で言う昔の竹皮のおにぎりの感覚ですね)

日本でもお料理に使う、なじみ深い精油です


そして、この精油、昔は悪霊よけの薫香に使った、病院の空気の浄化という言われもあるようです

風池が詰まるって、実はあまり良い意味がありません・・・・

こういうときはジュニパーやローズマリーですね(笑)


朝、結構すっきりしていました


プラシーボ効果と言われそうな気もしていますが、アロマさま様だわ~~

アロマな生活・・・


ちょっと良いですよね~~