適したアロマ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

昨日は本当におなかいっぱいに食べました!!

幸せでした~~~♪ 今日はお休みです♪


昨日の夜、寝ようと思ったらお米を研ぐことの忘れていたので

主人の、もういいよって言われたので、お言葉に甘えて朝食の準備はしなかったです

朝も今朝は起きれないといういう鬼嫁ぶりでした・・・ スミマセン

でも、ご飯が無いんだし、起きたってなんにもできないんだもん(と、言い訳)


今日も秋晴れのいいお天気です

洗濯と掃除をチャチャットして、今夜は食事をきちんと用意しま~~す

特に予定の無い休日なので、有意義に勉強しなきゃね

(なんだかんだで今月はゆっくり勉強できてないんですよね・・・)




さてさて・・・

アロマの選択って結構悩みますよね


ちょっとおもしろい出来事を思い出したので参考程度に記載します


以前のサロンでの出来事です

仕事帰りのお客様、当日予約で、最終の時間しか取れなかったので

駅前で、少し時間の調整されての来店でした


どんな感じですか??って伺ったら、”ちょっとゆったりしたいんです”って

お仕事もプライベートも色々悶々としていらっしゃる様でした

私は、結構さばさばタイプなので、このお客様は私が施術に入ったら喜んでくださいます

似た様な年齢なので余計かもでした


施術をしていると、お客様から色んな悩みやお話があることが多いです

黙って、施術を満喫するタイプのお客様もいらっしゃいますが、私が担当する方は

結構お話になる方が多いようにも思います

施術が終わったら心も身体もすっきりしたとおっしゃられることが多く

それだけ信頼してくださっているんだって、セラピスト冥利に尽きますね

(もちろんお疲れでお休みになる方もいらっしゃいますよ。状況に合わせます)


施術が終わって、すっきりした感じでしたが、いつものようにすっきり具合が違います

どうしてのかな??って思っていたら、なんか最近胃がすっきりしないんですよね~~・・・って

トリートメントをした今はすっきりしているけど、

また胃がすぐにすっきりしなくなるんじゃないかという不安でした


サロンの来店の前に、アロマの専門ショップを見てこられたらしいんですが

お勧めされたのは、グレープフルーツとペパーミントだったんですが

普段はいい香りなのに、全くしっくり来なかったというのです


あ~~、なるほどね~~って思いました


私は、カモミールローマン、ネロリ、スイートマージョラム、ベルガモット、オレンジを出しました

比較対象様に、グレープフルーツとペパーミントもね


私がお出しした精油は大絶賛でした

ちょっと低血圧の雰囲気があったので、スイートマージョラムはすぐ引っ込め

ネロリは結構いいお値段がするのでと、カモミールローマンとベルガモットで悩まれました



コレ、結構やりがちだと思います

消化器症状が出たときってついつい消化促進や健胃作用のある精油を選びますよね

ちゃんと合っているんですよ、原因が消化器にあるんならね

食べすぎとか、ちょっと胃腸の調子が悪いんですって時にはヒットです


なぜお客様にしっくり来なかったかというと、このお客様は、

消化器そのものの不調が原因じゃないからです


”日本人は胃腸が弱い”

消化器の不調の原因はストレスが大きい原因ですよね


しかも、お客様は、何が原因なのか、何に悩みがあるのかが自身でも理解できずに

悶々と悩んでいるので何となくの消化器症状になっているわけですよ

そんな時に、交感神経優位で、行け行けゴーゴータイプの精油がしっくり来るわけが無い

ぶっちゃけトークもできる信頼関係にあったので、理由もお話して嗅いでいただきました


ちょっと悩んでいる程度ならスイートオレンジを勧めます

柑橘の中でも、行け行けゴーゴーナ感じは臨床的には少ない精油です


自分自身のバランスがちょっと取れないかなって不安定ならベルガモットですね


お悩みも、社内恋愛で内緒で付き合っている彼がもうすぐプロポーズしようとする予兆が見えて

この人と結婚していいのかなって、ちょっとマリッジブルーな感じだったので

悩み的にも、あえてクリアに冷静に見れるような、サイプレスとかはお勧めせずに

女性的ナ感性を失わない、精神的に沈静させて、ストレス解消と消化器症状の軽減させる

そんな感じの精油を選択しました

優雅な女性らしい気持ちになれると云う事と、メンタルに効く、スキンケアにも多く利用できる

カモミールローマンが良かったようです

もともとラベンダーアングスティーフォリアのお持ちでしたので、あわせたら相乗効果のお勧めと

アドバイスしたら、本当にすっきりとニコニコになられました



アラサー、結婚と仕事と、色々悩みますよね~~


私は、施術の後で、施術中のたくさんのヒントのお話から

その時のクライアントさんに合ったピンポイントの精油を選択できましたが

初回のカウンセリングでもピンポイントで選択できるように精進しようと

省みることのできた出来事でした


ピンと来る感性は磨かなきゃですね



さ、今日も大事に楽しく私らしく!!