ハワイのブーケ | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、


最近、ブログのテーマがばらばらですみません・・・・。


本当に今更ですが、ハワイのブーケです

ものすごく夢を持っている方は銭ゲバっぽいし、夢が無くなったらすみません・・・。


横浜のパーティーのブーケは結構こだわって、会場装花のプリマベーラさんに

色々相談して、記念に残るようにとプリザで、私の好きな要素と

初春のガーデンに映える、会場装花の色合いにあわせるという要素を兼ね備えて

本当に細部までカスタマイズしていただきました


その詳細は

結婚式 会場装花 プリマベーラさん

http://ameblo.jp/anego2000/theme23-10053838550.html

で、記載させてもらいました



で、肝心のハワイのブーケは??ってことですが

今更ながら、ブーケをアップしようと思ったのは

実は、横浜湘南ゲストハウスウェディングの担当者さんから昨日連絡があって、

ブーケのページに空きがあるので良かったら、

もう一点こだわりのブーケを紹介させていただいて良いでしょうか?

との嬉いお電話でした

まだ決定かどうかはわからないですが、お声がかかっただけでもうれしいですよね



私はハワイのウェディングはあゆウェディングさんでお願いしました

http://www.ayuwedding.com/


(下記、あゆさんに決定したざっくりナブログです)

http://ameblo.jp/anego2000/theme19-10053838563.html

私たちがハワイでこだわったことは。教会でチャペルではないことがメインで

ブーケに関してはあっさりなほうだったかも・・・(すみません)


でも、このページは結構見ましたよ

http://www.ayuwedding.com/bouquet/


今は結構リニューアルされていますね~~。しかもさらにお得になっています

2年前は、ブーケは、スタンダードと、スペシャルとかは値段違っていて

プルメリアとかは時期によって応相談で、300ドルとかだったので

あゆさんにしたら結構高かった気がします(あゆさん本当にお手ごろなので・・・)

一律120ドルって結構お安いですよね~~。今のドルで1万ってことですもんね~~

日本の生花のブーケの相場は、お花屋さんに持ち込みしても1万5千円とかからで

会場の基本って3万以上が通常ですもんね

やっぱあゆさんは安いんだなって結構実感しました


主人はフラワーシャワーの100ドルは、無駄と反対したくせに、意外にブーケには寛容で、

”ブーケこだわりたいだろうから、値段気にしないで好きなのえらんだら??”

”プルメリアはハワイらしいし可愛いし、ピンクのバラとかも可愛いよね”

なんて、結構興味があったようでした


私は、キャスケードが良かったんですよね

挙式ではマーメードなので、主人との身長差を考えて、このドレスなら

プルメリアや、バラのかわいらしい雰囲気のラウンドはちょっとね・・・。

年齢的にも、顔的にも、小ぶりのラウンドは似合わないな・・・・と

折角ハワイなのに、バラやガーべラのお花に私は魅力を感じず

可愛いプルメリアが自分に似合う気がさらさら無かったので

カトレアとランで、しかもキャスケードなんて本当に願ったりかなったりでした


これ、結構正解だったと思っています。

ドレスとブーケの相性やバランスって大事だと思いました

個人的に、マーメードにはキャスケードやクレッセント(三日月)があう気がします



ドレスはビーチで着替える予定だったので

そのときにプリンセスラインにあわせて、色のお花のラウンドで

ヘッドピースを60ドルで追加注文してビーチとレセプションにしようかな・・・

なんて思っていました


主人も、そうしたら??なんて結構寛容な返答でしたが

でも、追加ブーケ120ドルとヘアピース60ドルで180ドル 1万5千円ですよね

生花は国際線の飛行機でもって帰れません

たった3時間程度に、この瞬間だけで、誰にトスできるわけでもないし

1万5千円あったら、結構美味しいステーキやビール飲めるんだよね~~

(そこかい??!!って突込みが入りそうですが・・・)


ブーケは確かオーダーなら2週間前に相談してくださいって言われたので

2点目のお色直し用を結構考えました

ちょうど、当時のリミットのころに、出発の直前にこんなものが!!

http://www.fsjun.com/dry_flower/dry_flower2011.htm


ドライフラワーと結婚証明書のセットが!!

超可愛くて惹かれてしまいましたが

400ドルから500ドルかぁ・・・3万6千円から4万くらいかぁ・・・・。

(この金額なら、結構ハワイで豪遊できるぞ・・・・

お酒も肉も、えびやシーフードにデザートもつくぞ!!)

主人に見せたら、可愛いけど、どこに飾るの??

ちょっと高いよねっていう反応でした


私的に、ドライフラワーで白は茶っこくなりやすいし、色のあるほうが可愛いし

そもそも、私、こんな可愛いブーケ似合わないかも・・・というのが

結論に至った経緯です



で、結局、私は、ブーケはこの基本の一点だけで良いですという結論に。

ハワイは挙式なので、絶対にパワーのある生花にしたかったですが

ここで、ブーケは1点にして、ドライフラワーにもしなかったので

横浜のパーティーは少し予算あげて色が少し入ったブーケで、

残るもの(プリザ)という決定になったわけです


この一点目のカトレアとランとキャスケードですが

実は、パックプランでは、基本のプランにはいっているので

あゆさんではブーケ代金という金額の表示は無いことになります

あゆさんにも、2点目のブーケとしての検討中ということだったので

1点目のランとカトレアのキャスケードは最初から決定だったブーケでした


意外にプリンセスラインでもしっくりきますよね





あねごのブログ



あゆさんに申し込んだときに、実はこのブーケでお願いしていた点があります

白一色のブーケにしてほしいということです


当時BBSでのよくある質問で、真ん中のランがパープル、ピンクで、

ピンクの指定はできますか?という質問があって

お花屋さんの入荷状況によっても変わるからうけたまれないって回答で

今は質問項目がなくなっていますが、小さなランの白一色なら可能だって

記載がありました

挙式の前には、その記載はなくなっているので、真ん中のランは

パープルかピンクが多いです

パープルも好きなので、パープルか白かな・・・。と考えましたが


抜けるような青い空、白い砂浜で、白一色のブーケと

白ドレスで写真がとりたい!!ってことでした


(ま、何度も書いているように、挙式当日は雨だったんですけどね・・・)


確定はできないってことでしたが、希望通りに真っ白なブーケ!!

本当に本当にうれしかったです!!


ビーチの撮りなおしが決まって、折角のブーケだけど間4日のあいたら

生花は枯れますよね・・・ってことで、あゆさんのオフィスで造花を借りましたが

このときも可愛い色のお花がありましたが、私は白ブーケを選びました

(私の念なのか奇跡的に、どうにか撮影まで生花がもってくれましたが・・・)






4日遅れのビーチフォトです

抜けるような青い空、白い砂浜で、白一色のブーケと

カトレアとランの、あゆさんにわがままオーダーさせていただいた

純真の白ブーケです


このブーケ、横浜湘南ウェディングでお目にかかれる日はくるのでしょうか??




人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ