サロン経営ノウハウ講座 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

サロン開業に向けて・・・・


まだまだ結婚式の報告ブログのままなら無いのですが、

目標のマンションの準備に向けて、自分的に少し動いています


まだ、マンションの購入の詳細も決まってないので

マンション購入してからでないと、いろんなことが動かないのですが

今は自分の休息と、今までの自分を見直す、吸収するいい時期と思って

今の私にできることをやろうと思っています


手始めに・・・・

王道ですが、

新 サロン経営ノウハウ講座


あねごのブログ-120821_0823~01.jpg


エステサロンのコンサルタントの方が執筆した本です


5月のビューティーワールドで購入し、一度目を通しました


やりたい内容やメニューはある程度決まっています

ただ、どんなコンセプトにするか、内装のイメージや雰囲気がまったくで

コレは、マンションや、家の生活空間との統一させるか否かなどによっても

変わってくるので、今は本当に色々NETサーフィンや、ホームセンターで

使えるものが無いかチラ見する程度でしかないのですが・・・・。

(内装はなぜか私よりもオトメン気味の主人のほうが楽しみのようで力入り興味満々ですが・・・)


技術者としてやってきた人って(私ももちろんそうですが)

技術がよければ良いという観点の職人気質になりがちですよね

それじゃまずい!!と思って、2冊購入した1冊です


内容は、ほうほう・・・・という感じです

コンサルタントの方が書いているので、オーナーセラピスト目線というよりも

かなり客観的につづられています。かつ、具体例もあるのでほうほう・・・という感じ


ただ、仕方ないですがざっくりです一般論が多いです勉強になることは沢山ありますね

セラピストの目線と、顧客目線ってどうしても違うよね~~って思います


うちは主人が、ものすごいマッサージがすきで、私と付き合ってからは

80%くらいは行かなくなったって言う人で(本当に感謝してほしいです〔笑〕)

男なのに、タイ古式とかロミロミとか指圧以外のマッサージにも

結構興味ある人で、意外と出かけています

そういう意味では、突っ込んで意見を聞くこともできるヒトですね~~

客観的に意見は聞けますが、自分の施術の正直な意見をほしいって言っても

態度、表情とかである程度わかっても、結局は私サイドの人なんだから

なかなか、ちゃんとした本心って言われることが少ないですもんね・・・。


それに、厄介なことに私ってば仕事とプライベートはまったく別な人なので、

私は恋人やだんなに仕事内容ややり方で意見されるのは基本的にはダメなのかも・・・・・。

職場恋愛はできないタイプです〔笑〕

夫婦で一緒に仕事されてる美容師さんとかは本当に尊敬します。。。。


主人はよく私の性格を理解してくれているので仕事内容には口出さないし

(出してもきっと聞かないし、喧嘩になるかも・・・・)、賛成してくれているので感謝ですね


この本は客観的な意見がすごく聞けるかんじでわかりやすかったです

大枠の流れや、一般的に大事だなって事がわかります

ただ、ちょっと、会社として大きくしていきましょうって展望も含めた内容なので

開業のためにはって大枠なので、自分に当てはまるものとそうじゃないのは

はっきり分かれる内容もありました

でも、その内容は、今は必要なくても今後大事になるかもなので・・・・。


FIRST STEPとして読むべき本の一冊かもですね


私は自分の物差しもものすごく大事と思います

(自分の意思や、こうしたい、こうなってほしいというこだわりや色の無いヒトは、

絶対にサロンの魅力はないとおもっています)

でも、世間一般の意見は、コンサルタントの方からこその目線で

ちょっと反省させられるものもありました


しっかり、サロンのコンセプトが固まったら、もう一回熟読します!!





人気ブログランキングへ