マルセイユ石鹸 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

折角、アロマと手作り石鹸のグルッポ申請したし、詳細アップしま~~す


横浜のパーティーでお配りしたマルセイユ石鹸、こんな感じです


あねごのブログ-120723_0736~01.jpg


(ラッピング前です)

NARDを勉強した先生に教わって、

すごく素敵なので、自分で作ることにしました

自分の結婚式なんてまったく想定してないころ、1年半前に作ったことがあって

友人の結婚式の引き出物でお勧めかなって思っていました

まさか、自分の結婚式で使うとは・・・。


女優の酒井美紀さん(白線流し)は、友人に協力してもらいながら

ゲスト400人分手作り石鹸を作ったそうです

因みに、結婚式がきっかけ?で今、プリザが趣味だそうですよ


材料は


オリーブオイル

ココナッツオイル 

パームオイル

苛性ソーダ

精製水

お好みの精油

好きな人だけ 色付け用のクレイ

以上です



手作りなので、良くある防腐剤や、エデト塩酸などは入りません

手作りしてから使えるようになるまでは鹸化させるのに1ヶ月寝かして

1年以内に使うのがお勧めです

洗顔に使うと、さっぱりしっとりします!!

クレイが入ると心なしかくすみが取れる感じもありますね

基本乾燥肌なんですが、乾燥からのターンオーバー不足のざらつきは

本当になくなりました!!

(クレイ入りは真冬はやめたほうが良いですけどね)



今の時期、柑橘の精油はさっぱりしそうですが

油と入れて、しかも苛性ソーダを入れると、

柑橘の主成分のモノテルペン炭化水素は、揮発も早いし、単純分子構造だからか

酸化が早いし、いわゆる油臭くなりやすいんです

なので、精油は色々試作品を去年の9月の終わりや10月から作り始めました

基本のマルセイユ石鹸の分量比はありますが、泡立ちと形成を考えて

オイルの比率はいくつか変えました

派遣先の友人や、友人や親族にいくつか試してもらって香りと比率確認しました

主人のお母さんは、初回1年半前に作ったときに差し上げたら超喜んでくださり

勿体無くてけちけち使っているってことだったので、サンプル使って感想くださいって

お願いしたらのりのりで2つ返事でOKでしたよ〔笑〕


人気だったのはロースマリー、ラベンダー、ゼラニウム、リトセア(メイチャン)です

余談ですが、リトセアを出すとうちの主人は、”メイちゃ~~ん と”

トトロに出てくるおばあちゃんの真似します(メイちゃんだから・・・。)


ラベンダーは、石鹸に入れると少し香りが流れる感じがどうもして

女性には私イチオシのゼラニウムと

柑橘の香りは老若男女好きなので、かんきつっぽいリトセアで。

リトセアは、石鹸とかの香料にもともと使われやすい香りです


ハワイのスタッフさんにも日本からの手土産として試作品を配りましたよ

嬉しいことに結構争奪戦だったようです

カメラマンのTAKAKOさんにももちろんお渡しして、使い心地がいいって

喜んでもらいました

日本のヘアメイクさんも、石鹸大好きみたいで喜んでもらって

自身のブログで石鹸作りが趣味って言ってくださいました

(アロマが好きなだけで、石鹸はそんな趣味・・・ではないんですが・・・・)

http://ameblo.jp/ree1021hairmake/entry-11246072228.html



マルセイユ石鹸は、オリーブ石鹸よりもココナツで泡立ちを補強して

パームで形成できてお勧めですよ

20分の攪拌が最初はもうめちゃくちゃ疲れたので

主人のお母さんからハンドミキサーを戴きました

昔はよくお菓子を作っていたそうです。感謝です

主人のお母さんには挙式終わった後に、何個かマルセイユ石鹸お渡ししたら

本当に喜んでいただきました


さてさて、今夜は夜中から、主人のお父さんの実家に結婚の報告に伺います

結婚式は、遠方からで、体調が思わしくない親族もいらしたようで

秋田からの参列は無かったんです・・・。

気持ち程度になってしまいますが、ゲストに方にお配りしたように

昨晩10数個、ラッピングしましたよ

結婚式のようにバスソリトまでお付けする時間は無かったですが・・・。



喜んでいただくと嬉しいのですが・・・。



あねごのブログ-120725_0033~01.jpg

あねごのブログ-120725_0034~01.jpg



人気ブログランキングへ