花会生 アンケート | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

最近、ばたばたしていて、PCメールを良く見てなかったら

花会生のアンケートが来ていて、締め切りが今日の昼までだったので

昨日の夜中、必死でアンケート打ち込みました(笑)


今回のアンケートは12月号のゼクシーのアンケートのようで

プロポーズや司会者さん決定のこだわりや、花嫁の手紙や謝辞

おもてなしでこだわった点や

見積もり外の実際の想定外の費用って内容でした

こういう内容って、結構準備中にチェックしましたね

リアルな金額知りたいし、参考にしたいし・・・・。


プロポーズは私たちは笑える内容なので、さくっとしか書かず〔笑〕

司会者さんのこだわりは、肉のカットだったので、男性の希望というのがメインでした

(これ、コアな演出で世間一般の参考にならないから、アンケートの採用はなさそうですよね)



想定外の値段って、実は私はほとんど無かったんですよね~~~~・・・。

ヒルサイドガーデンは、もう少しマージン取ったら??って思うくらいに

本当に意味のわからない料金が少ない会場だったので・・・。

かかるものは説明聞いて納得できましたしね


最初に見学に行った迎賓館では、本当に初回のベーシックな見積もりだったけど

(でも、演出とかの料金はしっかり反映させてもらってましたよ)

後の会場は、初回の見学ですか??と必ず担当者に言われるくらいに

結構突っ込んで聞いて、内容に沿った金額出してもらっていたので

よく聞く、最後の10日で食事アップさせようって話になって30万かかった~~とか

親族の着付けの料金に部屋代かかるなんて聞いてないよ~~

着付けのキャンセルって、7日前なのにできないの~~?!とか

そういうことは一切無しでした

ま、着付けは個人手配だから、そもそも会場手配してないしね

多分、普通の会場だったら、ドレス1枚で30万とかの世界なんでしょうけど

衣装なんて、主人のタキシードと、私の白ドレス2枚と結婚式用のアクセ、小物こみで

多分30万だかだろうし(田崎真珠のネックレスはここに入ってませんが・・・)

参考にならないかもですよね・・・。

友人なんてドレス2枚とタキシードで、提携割引を目いっぱい使って50万って聞いたし

衣装は多少はこだわりつつも安く上がったほうと思います

あらかたの金額は今後アップしようかなって思っていますが・・・。


花嫁の手紙は恥ずかしいので、内容だけ箇条書きにしましたが・・・。

私たちのパーティーは、こんなカジュアルなパーティーなのに

主人のお父さんがかなりしっかり、かっちの挨拶で決めてくださいました

照れ屋のお父さん(お酒が入らないとあまりお話されません)ですが

超格好よかったです


おもてなしは自分のこだわりや感謝が書けるけど

もしかしたら、プレ花嫁さんに参考になることがあるかも知れませんが

きっとあまり参考にならなそうだよねって思いながら答えてました


でも、アンケートは膨大で大変ですが楽しいですね




人気ブログランキングへ