ラベンダー 報告 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

最近、寝る前にティッシュに垂らすラベンダー、
しっかりぐっすり眠れるようです。

因みに主人には本当に王道のラベンダーアングスティフォリアを使用してます


ラベンダーは不眠症にもよく使われますね。

アロマは、化学組成の成分的にも、薬ほどそんなに深く効かないし
天然成分でちゃんと代謝されるからそこまで気にしなくても大丈夫と言われるんですが、
勿論クライアントさんの状況によりますが、
私は結構鬱っぽい雰囲気だな~、という方や、
鬱系の薬や眠剤を服用されている方には、あまり睡眠時のラベンダーは勧めません。

ラベンダーの強いリラックス作用で、薬とアロマの作用が強く出過ぎる事が心配だから、
薬と一緒に深く落ちすぎるのはオススメじゃないかなと、
現場経験としてのご案内なんですけどね。


私はそういう方には調整作用のあるゼラニウムやベルガモットなどの精油や、明るい気分になるけどなりすぎないオレンジとかをまずは勧めてみる事が多いですね、、、。
オレンジは、マンダリンオレンジとか良いし、
薬を飲んでる方って、ビターオレンジやプチグレンを選ぶ方が臨床経験的に多いの!

オレンジのスイートとビターの違いや、プチグレンはまた今度面白いお話を紹介しますね。

ただ、頭から精油は決めつけず、体調や禁忌を確認して、
クライアントさんのその時間に嗅いでみていいと思う香りで良いですし、
翌朝の感覚とかが良かったらオススメですね、というプラストークを意識します。

でも、嬉しい事に、大抵アドバイスした香りが良かったと言って頂きますけどね。


皆さんも素敵なアロマライフをお過ごし下さいね~。


ちなみに、帰宅したら、インコちゃんはちゃんと元気でしたよ。

また、いっぱいいっぱい可愛がりますね。