とりあえず文章 | 夜ー夜姐さんのひとりごと

夜ー夜姐さんのひとりごと

自分の思ったこと感じたことを書いていきたいと思います。

文章と絵どっちがうまくなりたい? ブログネタ:文章と絵どっちがうまくなりたい? 参加中

みなさん、こんばんは。(=⌒▽⌒=)
ぼけ~~としている間に、GWは終わってしまいました。
これでやっとふつう生活に・・・と思いきや
旦那の会社からまだ連絡がない。
ということは、まだ休みということなので、
普通の生活に戻れないでいるおらです。



文章と絵どっちがうまくなりたいのかと
聞かれたら、おらは迷わず
「文章」って答えるよ。

絵は子どもの頃から、お絵描き程度には描けることと、
(漫画をまねて描いていたりしたので)
自慢ではないが、小学生の頃、
校内の写生大会で賞をもらったことがあるので、
早急にうまくなりたいとは思わない。
暇とお金があれば、教室などに通って、
1度はちゃんと水彩画か油絵を
教えてもらいたいとは思うけどね。


本を読むこと自体は、嫌いじゃないんだけど、
子どもの頃から苦手だったのが、
夏休みの宿題に出される『読書感想文』。
必ず(?)原稿用紙に何枚かは書かなきゃいけないんだけど、
おら、本の感想なんか、おもしろかったくらいしか、
思い浮かばなくて、その後数十行にもおよぶ原稿用紙に
いつも悩まされていた。
その数十行をうめるために、あらすじを書いていたほど・・・。
それほど、苦手なのである。

まぁ、そのことに関して学校の先生は、
特に注意はしなかったけれど、
おらはその宿題がとても苦痛だった。
ほかのみんなが、何の苦もなくやってしまうことが、
とても羨ましかったほど・・・。


その苦手は、今でもおらを苦しめている。
例えば、仕事の報告書。
いつ・どこで・何を・何時間やったまでは書ける。
だけど、その後に、気づいたことや思ったことを
まとめる作業がどうにもダメで、
一緒に仕事をしている、彼女からも
何が書いてあるのかわからなくて、
確認の電話がかかってくるほどなのだ。

また、メールのやり取りでもそう。
おらはいつもちゃんと返事をしているのに、
言いたいことがわからないとか、
気持ちが伝わらないとか言われることがあって、
一時期マジで悩んだことがあった。
(「何でおらの気持ちがわからないの?」ってね)
最近は、あれこれ説明するのが面倒くさくなって、
返事を簡単に済ますことが多くなったけど、
それでもまだ、注意されるなぁ・・・。とほほ・・・。ガーン


だから、自分の気持ちがうまく伝えられるように、
文章がうまくなりたい。
今ここで、「ブログネタ」を一生懸命書いているのも、
その思いがあるからで、
小説が書けるようにはならなくてもいいから、
メールや手紙をもらった人を
怒らせるようなことは、なくしたい。


ストレートに気持ちを出しすぎるのも
いけない見たいなんだけどね・・・。
『習うより慣れろ!』かな。
まぁ、頑張りますわ。


ペタしてね