盛岡10代目藩主:南部 利正 | 大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

日々の出来事や、大好きな幕末(日本史)をダラダラと。

もりおか歴史文化館さんにて開催された、南部の殿様展。

去年初代〜4代、今年5代〜10代開催したので私の知識(?)も10代まで。

来年11代〜開催するよ。

 

 

利正公の実父は8代利視公。

養父は9代利雄公です。

もともと身体は丈夫な方ではなかったのに、藩務におわれ飢饉に頭を抱え、食事もままならなくて…おそらく利正公の死期を早めたと思われます。

 

 

9代利雄公の嫡男が、ちょっと先見の目がありすぎて周りどん引き。

この先見、マンガでは海賊王になってますが、実際は「藩という枠にとらわれるな!」でした。

 

 

幕閣入りを狙っていました。

水野忠邦みたいな感じですね。

で、なんでもYesという利雄パパが「廃嫡」を選ぶのは、相当悩んだと思われます。

で、この廃嫡王が江戸時代後期、だいぶやらかしてくれます。