盛岡3代藩主:南部重直公 | 大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

日々の出来事や、大好きな幕末(日本史)をダラダラと。

初代じゃなく3代からスタートは、言い訳したいから。

 

盛岡のお殿様、何代いるか知ってる?

16代

 

BGMはブルゾンちえみのネタの時のアレでお願いします。

 

初代はもちろん戦国〜江戸初期の武将信直公。

16代は江戸時代最後の殿様、利恭公。

で、何で3代重直公かって?

 

3代重直公はお江戸生まれのチャキチャキの江戸っ子。

まぁ太平の世もあるので、眉唾逸話の持ち主。

江戸生まれ江戸育ちの27歳が、ど田舎盛岡の藩主になるってだけで、なんか週刊誌が騒ぎそうじゃない?

実際3代亡き後騒いで、それが平成に残る逸話となるのじゃ。

 

まぁ、その3代面白いので結構好きなのです。

が…盛岡のお殿様、名前なんて言うか知ってる?

「利」「重」「信」が必ず入る

 

BGMはブルゾンちえみの…

 

って事で、みな似た名前なのだけど、個人的に混線する名前がある。

それが3代目重直公・4代目重信公・5代目行信公と、その時の気分で「あれ?」になるその他藩主。

 

どうも名前を間違ってしまう3代藩主。

好きなんだけど、ゴメン、なんか、色んな名前と混ざっちゃう。

好きなのに間違うなんてあり得ないって思うでしょ?

でもねぇ…間違っちゃうの。

 

友人は、3代の弟と(4代藩主重信公)

私は、3代から見て祖父(初代盛岡藩主:信直公)+4代藩主と間違えた。

そんな3代重直公だけど、結構やり手の経営者よ?

ひな壇で、名前を間違えられて「シゲナオダよ!」って叫ぶ芸人さんじゃないですから。

 

Twitterで名前間違えたネタを載せすぎて言い訳したくて(しかも先日間違ったのを訂正しようとして、それも更に間違っていたっていう)

ただ私の頭がアレなだけです。

ゴメン。そして…ゴメン!