やんちゃな義父母の終活を進めるべく

家族会議を開いた我が家

↓①と②の議題がフワッと終わって

次は義母のお水問題へと突入です


義父の性格が垣間見れる前回のブログを、

良かったらご覧ください⬇︎




議題③は、

義母の水を誰が準備するのか問題


もそもそ、「水問題」って何?って感じですよね真顔

義母が病気をして、

医者に一日2ℓお水を飲むようにと言われたのが始まりなんです

高齢で水を購入するのが大変だろうと、

優しい娘が(嫁に出た娘が)お水を届けたのがキッカケで、いつしか届けるのが当たり前になっていき「水問題」と言う名のイザコザが勃発しているのです


特に義父は、

最近ではお水を持ってきてもらうことは

当たり前となったような言動がつづいており真顔

それが原因で娘(義姉)とのイザコザが勃発しました、、


まぁ〜とにかく

「お水」でなぜここまで揉める⁉️

というほど揉めてるんですー指差し


揉める原因は明確でびっくりマーク


義父が乱用するこのフレーズ

「お水は好意だから」

このフレーズを乱用するんですよ真顔

あまりに乱用しすぎて、このフレーズを使えばお水を持って来てもらえる魔法の呪文と化してしまい、、

もはや、義姉の「好意」ではなく、

それ、義父からの「強要」だよ指差し指差し指差し

と、突っ込みたくなる嫁ちゃんですー指差し


おまけに、

届けてもらったお水だけを飲むのではなく、

医者からダメと言われているジュースも飲みつづける義母、、


これに娘(義姉)は、

お水を飲んでほしいから、

高齢で大変だからとお水を届けているのに、

口では「ありがとう」とは言うものの、

やんちゃな義母は医者の言うことを聞かず、

ペットボトルのジュースを自分で買って来てまで

ジュースを飲むのが日課なんです指差し

それだもの、

「お水自分達で買ったっていいんだよ」って、娘(義姉)に言われる始末ー


そりゃそうですよねー

ペットボトルのジュースを自分で買って来てまでも、ジュースを飲みつづけるなら、

ジュースじゃなくて、お水を自分で買いなさい💢

そーなりますよね指差し

そーなって当然です指差し


そこに口を挟んでくるのが義父なんです


👴義父「お水は今まで好意で持って来てもらっていただけ、わしから頼んだ事はない。それなのに、自分で買ったっていいんだよ。なんて言われる筋合いはない」

「自分で買ったっていいなんて、お金のこと言うならもういい😤」

と、逆ギレする義父


なぜ義姉が怒ったか、義父の怒りのポイントと若干ズレてるしー指差し

そもそも、

お水は義父母が買えばいいのよ指差し

自分達が飲むお水ですからね指差し

なんなら、蛇口にカートリッジつけてそれ飲めばいいのよ指差し

義姉の好意でもらえるお水は、持って来てくれたらありがたく飲めばいいだけの話なのよ指差し

義姉のお水をあてにしてる時点で、

好意でもらえるお水ではなくなっていますからーー指差し

何が理由で、自分達でお水を調達するつもりがないのかわからない…

次のお水が届くまで日数が空くようなもんなら、わざわざ電話してきて「👴お水がなくなる…」って言う義父。でもって次に出た言葉が、「👵目の前のスーパーでジュースとかお茶を買って来て飲んでる〜」って、さぁっ💢

あのね、義父母さん😤

水がなくなったから、ジュースやお茶を買うくらいなら、お水を買えばいいんだよっ💢💢💢

なぜそこで水買わずに、ジュース買うの?


なぜゆえ、水を自分達で買わない💢💢💢


買い物に行けない訳でもなく、

水は買わずにジュースやお茶を買っておいて、

水は好意でもらってるとか言ってるけど、

この状況、

水買わせてますやん💢


どの口が「水は好意だから」って言ってる💢💢


義母が自覚してジュースをやめ、

お水を飲むことが一番重要ですが、

パチンコ三昧の日々の暮らしを知っている我々には、ここまでお水を自分達で買わないというのは見逃せないんですよねー指差し


もし、パチンコ代減らさないとお水買えないなら、パチンコ代減らしなさいな指差し

ただそれだけの話です指差し


義姉共々、この義父の言動には呆れましたが、

流石に人としてダメだな👎と判断し

今回の議題に入れたんです


この水問題

結局解決できませんでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い


みんなからお水の援助を希望するなら、

みんなに正式にお願いしなさい。

そして、義父もパチンコを控えお水を買う側になりなさい。(そしたらいつか、義父さんはもういいからと言われる日が来るでしょう)

義母はそのお水に感謝をし、

医者の言う事を聞いて、援助してもらったお水をしっかり飲みなさい。

ジュースがどうしても飲みたいなら、もっと量を考えるべきです。

本当に感謝してるのであれば、

おのずとここに書いたことが出来るはずです。


都合よく

自分達にハメたままでは、

いつになっても感謝の気持ちは伝わらず、

みんな少しずつ距離を取るようになってしまいますよ


もう一度言います

みんな少しずつ距離を取るようになってしまいますよ


口先だけで「ありがとう」は誰でも言えます指差し

感謝の気持ちは言動に現れますからね指差し


そうそう、

お天道様は見てますよ指差し


長くなりましたのでこの辺で、


次回は

④義父母に何かあった時の貯えや備えの確認


をお話しします

つづく…